トロントは、昨日というか日曜の夜から月曜の朝にかけてかなりの量の雪が降りました。


 
手術が終わって、現在療養中の私ですが、昨日はなんと3回も雪かきしました(笑)。
全然療養してないじゃないかって?

今回の手術、甲状腺の手術だったので、お腹周りなどではないので痛みもほとんどなく、全然普通に動き回れています。

こちらでは自分の家の前の歩道の雪をクリアすることが家主に義務つけられているので(確か24時間以内だったかな?)、まずは朝、歩道と玄関周りの雪かき。
私も歩道を歩くとき、ちゃんと雪かきしてくれているのがどれほどありがたいかは身にしみてわかるので、朝7時くらいに頑張りましたよ。
それからカーポートへの道を作る。

これだけで20分くらいかかって、汗びっしょり。
マイナス14度とかそのくらいの温度なのに。

雪かきってかなりの運動量になるので、ダウンジャケットとかしっかり防寒してやるとほんと汗かくんですよー。

その後休むも、その間にまた雪が降り、 朝雪かきしたところもまた雪で覆われるという・・・



風で雪が窓のスクリーンにこんな風にはりついていました。


デイブには「無理しないであとは家帰ってきてからやるから」と言われていたのですが、ま、元気だし、やることはさっさとやってしまいたい私はまた午後外へ。

今回はがっちり積もっているカーポートを!と思って、朝使っていた小さなシャベルではなく、たくさんの雪が運べ、雪を積みやすい大きなスクープをバックヤードに取りに行こうと思ったら、カーポートからバックヤードへのドアが雪で開かない・・・


バックヤードは大体いつも積雪量が多くて、今回も70センチくらい積もってるように見える。
と言うのは大げさかな?50センチくらい??



なのでまずは家のバックドアからバックヤードに出て、カーポートのドアが開けられるように雪かき。

でもバックドアからカーポートへのドアまで行くにも道を作らないと進めないので、上の写真のようにパス作り。
これだけでも一苦労。

それからバックヤードの雪かき。

ここも風で押されて、かなりの高さに積もっているのでスクープですくって、フロントヤードまでの往復をいったい何度やったものか。

大変なのはこのすくった雪をフロントヤードの雪山に上乗せする動作なんですよー。
これで今日は腕が筋肉痛に(笑)。



こんな風に、雪そりできるんじゃないかってくらいの小山ができております。

カーポートの半分の雪をクリアして、約40分。
さすがに疲れてきたので、あとはじゃあデイブに任せようと家へ。


この日は大雪のせいで多くの学校も閉鎖、デイブも早めに家を出ての出勤でしたが、ほとんどの同僚が家から仕事すると言って出勤していなかったとか。

その後デイブが雪かきするのを手伝って、結局また外に出てしまった。

が、さすがに3度もやると疲れて、あとはもうぐったり。


手術後とはいえ、全然平気じゃん、と思っていましたが、やっぱり疲れやすいし、そうなるとなんか他にやる気も起きないものですね。

もうちょっと術後の自分であることを意識して、おとなしくしてなきゃな、とちょっと反省。

 
とはいえ、今回執刀医の先生から「仕事は2週間はお休みするように 」と言われていて、2週間も旅行も行かず仕事を休むのなんて、もう10年ぶりですよ。

ずーっとばったばたの日々だったので、いざ休みとなるとなんだか落ち着かない(笑)。
なんかしなきゃ、と思ってしまうのですよ、私は。貧乏性だわー。

で、とりあえず、普段から毎日自炊ですが、いつもは仕事から帰ってきて疲れたまま夕飯を作るので、どうしても簡単にできるものが多く、また気持ち的にも急いで作る毎日なので、この休みの間はもう少し手間をかけた料理を、ゆっくり心をこめて作りたいなー、と。

「料理は愛情」って言いますけど、ほんと、そうなんですよね。
自分も疲れてて、お腹もすいてて、料理することが仕事みたいになってしまうとやっぱりおいしくないんだろうな・・・
とはいえ、だからと言ってゆっくりご飯を作っている時間もないわけで、後ろめたさがありました。

だからこそ、こういうときはゆったりとした気持ちでお料理を。

手術が木曜で、家に帰ってきたのは金曜日。
普段食料品はまとめて週末にすることが多いのですが、さすがにすぐに外出するのもなー、と思って、買出しはデイブに行ってもらいました。

そのとき1週間分の献立を考えて、買い物リストを作っていくのですが、 今回はデイブに1日分は食べたいものを適当に買ってきて、と言ったら、スペアリブをどーん!と買ってきてた・・・

お肉だし、すぐに使ったほうがいいしなー、ということで、手術後2日目にしてリブ(笑)。

大量だったのでまずはオーヴンロースト。

10421307_10205097910279637_8519879923457659591_n

おしょうゆとバルサミック・ヴィネガー、にんにく、しょうがなどでマリネートして。
付け合せはクスクス。

次の日は大根との煮込み。

10635971_10205105510869647_2546482468155429764_n

家に料理酒もなければ日本酒もなくて、しかもワインもない・・・
なので水、みりん、それにお酢、しょうがを入れて。
料理酒なくても全然おいしくできるじゃない。

日本人だからかやっぱり前日のローストより、やわらかく煮込まれたこっちのほうが私好み。
が、デイブもやっぱりこっちのほうが好きだって。

でもね、私普段肉より魚派でして。
あんまりがっつりお肉!とかっていうのではないんですよ。
だからこれもお肉より味のしみこんだ大根のほうがおいしい~!と思ってました(笑)。
ま、肉の旨みがあってこその大根の味でもあるんでしょうけど。

それにしても、術後に食べるようなものじゃないですよねえ。
でも胃もたれするわけでもなく、食欲もあるのでちゃんと食べました。

でも昨日はもっとライトなディナーにしましたけど。

今日もお野菜とツナのクリームスープでも作ろうかと。


普段、毎日の料理にうんざりすることが実は多くて、自分は料理好きじゃないんだな、と思ったりするんですが、こうやってちゃんと時間があってゆっくり作れるなら全然楽しいんですよねー。

***

今日は昨日の雪かきで疲れたので、外には出ずにゆっくり・・・といいたいところですが、ずっとやらなきゃ!と思っていた書類の整理とかしてます。
ずっと前に買ったペーパーシュレッダーがあったよなー、と思って、ベースメントから持ってきて、一枚試しにやってみたら「大丈夫、まだ使える!」。
で、用意して紙を差し込んだら、うんともすんとも言わない・・・

一枚だけかよぉ~。

でもせっかくやる気になったんだし、ということでけなげに得意のマニュアル作業、はさみで細かく切り刻む。
そしたら手の皮がむけました・・・
うむ、続きは明日に持ち越しだ。
2週間あるしね、気長にやりますか。

明日は取っておいたレシートの整理もするかー。

そろそろ確定申告の時期ですしね。
皆さんも準備はできてますか?

おっと、長くなってしまった。

では、またー。

*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村