さて、1月5日、今日から仕事始めでございます。

いつもは元旦の1日だけの休みだし、クリスマスの休みも2日間だけだったりするので、年末年始だからってゆっくり休めることがほとんどなかったのだけれど、今年は運よく4連休が2回もあったから、それなりにゆっくりできました。

が、だからこそ仕事に戻るのが億劫になってしまってねー。
まず朝早起きするのが面倒(笑)。
で、早起きするためには、夜も早く寝なければならない。
つまり、またこの時間を気にしての毎日が始まったと言うことですね・・・

ああ、また忙しいばたばたな日々かぁ・・・

週末は暖かくて、7度とかまで上がっていたのに、今日からまた一気に気温が急降下して、上がってもマイナス、という1月らしい感じになってきました。

水曜は上がってもマイナス14とか言ってるし。
まあ、もうそれは仕方ないね。言ったって暖かくなるわけじゃなし。

とにかく、今年もそれなりに頑張って仕事しましょう!
私は気をつけないと頑張りすぎる癖があるから、ちょっとゆるいくらいで、ね(笑)。

***

では、前回に引き続き、オーダーした種の紹介。
今回はペレニアルでございます。

MatricariaMS
Matricaria 'Magic Single' (Tanacetum parthenium)

Feverfewとも呼ばれますね、日本だとナツシロギクとも。

これもハーブとして昔は解熱力があるとして使われていたそうですけれど、本当の効能はわからないみたいですねー。

この小菊みたいなのがかわいくて、前から気になっていました。
結構広がるそうなんですが、まあ種ができる前にばっさりカットすれば大丈夫かな。
でもこうやって繁殖力がすごい、と言われていたものでうちの庭で実際すごい困るほどになったものって今まで一つもないんですよ。
まあ、寒冷地と言うのがあるからかもしれませんが。

これもカットフラワーとして使えそうだなと思ったのと、庭のフィラーとしてもいいかな、と思って。


vh
Verbena hastata

Blue Vervainとも呼ばれます。
日本でもバーベナ・ハスタータと呼ばれたり、ブルー・バーベインと呼ばれたり。
でも和名ではクマツヅラだとか。

これも形がユニークで前から気になっていました。

お花は下から咲いていくんだとか。

葉っぱはハーブとして精神疲労に効いたりや安眠催促作用があるそうです。

これも庭のフィラーになってくれたらいいな、と思って。


er
Globe Thistle (Echinops ritro)

瑠璃玉アザミはペレニアルをベアルート(だったけな?)で2年前に買ってすでに植えてあるんですけれど、なかなか増えないんですねー。

で、オンタリオのシード会社が種を取り扱っているのを見て、ここではこぼれ種で増えると言っているんですよ。
なので、種でもでは試してみようではないか、と思いまして。


EryngiumBG
Eryngium planum 'Blue Glitter'

エリンジウムもエキノップスと同じようにずっと気になっていました。
これも種から育てられるんだー、ということで、試しに。
多分難しい気がするんですけれども・・・

こういうユニークな形でストラクチャー性のあるものに惹かれるんだなあ、私は。
あ、あとはやはりこの色も。

エキノップスもエリンジウムもどちらも定植すれば乾燥にも寒さにも強いというのもいいですよね。


DigitalisC
Digitalis purpurea 'Camelot Mix'

ジギタリスはペレニアルというか、大体は蒔いて2年目にお花が咲きますが、これは1年目でお花が咲くんだそうで。

うちにはすでにジギタリスがあって、こぼれ種でずいぶん増えてもいるんですが(でも自分で種を採取してその場でこぼれ種風に蒔き散らしたりもしているんですけれど・笑)、やはり時間がかかるのでねー。
あと、もともと種で蒔いたものもミックスので、でも咲くのはほとんどピンクで。
なので、また違う色を入れたいな、とも思ったので種を買ってみました。


Digitalisferruginea
Foxglove 'Giant Yellow Herald' (Digitalis ferruginea)

ジギタリスで、ずーっと気になっていたのがこのDigitalis ferruginea。
ラスティ・フォックスグローヴと呼ばれたりもするそうで、お花の色合いが、アンティークイエローみたいな渋い色で、これもよくイギリスのお庭で使われているのを雑誌などで見ていました。

あまりポピュラーなジギタリスではないようですが、見つけたので思わず購入。
かなり背が高くなるようです。

これは2年目にお花が咲くもの。


Digitalislanata
Foxglove 'Cafe Creme' (Digitalis lanata)

で、同じところでまたちょっと変わったこれも気になって一緒に購入。
これもまた名前の通り渋めの色のお花が咲くもののようです。

でもこちらは3フィートくらいの高さというから、1メートル弱くらいの高さになるようです。

ジギタリスというとDigitalis purpureaがポピュラーですけれど、ほんといろいろな種類があるんですねー。

さてこの二つのジギタリスもちゃんとうちの庭で育ってくれるでしょうか?楽しみ。


考えてみれば、昔はジギタリス、そんなに興味はなかったのですよ。
でもまだ庭に背の高くなる植物がなかったし、こういうツンと上を向いた感じのお花も加えたいな、と思って、近くのホームセンターで種を買って蒔いたのでした。

で、咲いてみたらやっぱり「お、いいじゃない!」となって、今では大好きになりました。
だから今まさに3つも違う種類の種を買ってるくらいだしね(笑)。
やっぱり育ててみないとわからないものですねー。

これもスウィートピーと同じく、うちの庭で種から育てて成功率がとても高い植物のうちの一つ、というのもあるんですが。


ということで、オーダーしたのがこれで全部。
本当はまだいただいた種とか、自分の庭から採った種とかもあるんですけれどね。

で、今気がついたんですが、ジニアをオーダーするのを忘れてた!
去年初めて種から育てて、これもすごく長くお花が楽しめて、カットフラワーとしても大活躍してくれたので、ぜひ今年も!と思っていたのに。

いろいろなミックスの種類があって、どうしようかな~、と思っていたら、忘れていたよ・・・

でも、まあこれはその辺のお店でも買えるだろうから、いいか。

と、思いつつ、今朝オーダーしたカナダのローカルのお店に今からでもオーダーに追加してもいいですか?と聞いてみたら、OKの返事が!
なので無事ジニアのミックスの種もオーダーしました。
なんかいろんな種類があって決められなかったから、もうシンプルに「カット・ミックス」と言われているものを。
結局どれを選んでも、きっと私は「かわいいー」と満足するであろうから。

ローカルなところは対応も早いし、カスタマーサービスがよくていい。
しかも2日もすれば発送してくれるとか。

すぐ蒔けるわけでもないのに、届くのが楽しみです。


皆さんも今年用に新しく入手した種とかありますか?

*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村