28日ですが、こちらではあまり年末という感じがしません・・・

しかもクリスマスの家族の集まりが終わった後、食あたりを起こし、昨日は一日寝込む羽目になりました・・・
ついてないなぁ。
でも、ここ数ヶ月ずっと仕事も忙しいし、プライベートでもいろいろあって疲れとストレスが溜まっていたから、しっかり休むいい機会だったかも。

それにしても私は休みのときに限って体調を崩すよなあ~。
まあ仕事休まないからいいんだけれど、せっかくの休みを寝込むっていうのがね、なんか損した気分になりませんか?

それにしても、今月と言うか11月から1ヶ月以上続いてた咳にしてもそうだし、この2ヶ月は本当に健康が一番!と実感したなあ。

食あたりも、つらいのね。
26日の夜、寝る前から、なんとなく変な感じはしていたんですが、お腹だとは思わず。
で、深夜寝苦しくなって起きて、トイレに行ったら吐き気をもようして・・・

横になっている間はいいのだけれど、立ち上がったり起き上がると気持ち悪くなる、と言う繰り返し。

昨日の朝は、「ん、そんなに調子悪くないぞ」と思ったのもつかのま、またトイレ行ったら、また吐き気。
でも今度はものすごい勢いで汗がどっと出てきて・・・

ああ、この感じは昔、家を買う前、住んでいたアパートメントが洪水になった時に感じたなあ。

このときもバスルームで一瞬意識を失ったんだよな・・・それについてはここで書いてます。

今回は意識は失わなかったけれど、やっぱりすごい汗が出て、バスルームの床に横たわらないといけないほどで。

でも、昨日一日安静してたら、今日はばっちり回復いたしました。

明日からまた仕事だからね、よかった。


と、いつもどおり、前置きが長くなってしまいました。

図書館で借りてきたガーデング・ブックを紹介しますね。
まずはこちら。




P. Allen Smith氏、日本ではあまり知られていないようですが、北米ではテレビ番組のホストなどもしていてなかなかなの知られたガーデンデザイナーさん。

とはいえ、私もそのテレビ番組のことはまったく知らず、彼のことを知っていたのはProven Winnersという北米のプラント・ブランド会社が彼と一緒に彼のコレクションの植物を出したりしていたから(これはこちらでどうぞ)。

図書館に行ったら、そんな彼の本があって、実はあまり彼のことを気になっていたわけでもなく、Proven Winnersでは大体いつもコンテイナー向けのカラフルなアニュアルを推薦している人みたいなイメージがあって、自分とリンクする感じはなかったんですが、本をパラパラめくってみたら、面白そうだったので借りてきました。

それがこちら。

Living in the Garden Home

B1_1

これね、よかったです。

全部カラーで、シーズンごとの植物の紹介だけでなく、DIYのアイデアが紹介されていたりするのがよかった!

B1_6

あまり彼の庭の様子をじっくり見る、というようなガーデンデザインの本ではなく、もっとガーデン・プラス・ライフスタイル、みたいな感じかな?

でも、私は今までそういうガーデニングブックスをあまり読んでいなかったので新鮮でした。

B1_4

こんな風にクレマチスとバラのラティスつき寄せ植えの作り方が載っていたり↑


B1_3

紫陽花などの花を色をあまり退色させずにドライにする方法↑なんかも教えてくれたり。


他にもいろいろと「へぇ~」と思うアイデアもあって、しかもどれも楽しくできるような感じに紹介されてるのもよかったです。


B1_5

もちろんこんな風に↑特定の植物や季節の植物の紹介もあります。


日本でも知られているのかな?と思って検索したら、ほとんどヒットせず、ある方が紹介していた中では「男性版マーサ・スチュワート」と言われていて、「なるほどー」と思いました。

マーサさんよりもっとガーデンよりだと思いますが、でも食べ物のことやデコレーションのこととかにも触れてるから、確かにそうなのかも。

B1_2

こんな素敵なお庭の写真↑も。


ちなみに上でリンクしている彼のオフィシャルサイト、すごい情報満載でたのしいですよ。
ウェブマガジンなんかもあるし。
英語ですけれど、見るだけでも面白いんじゃないかと思います。

では、他の本についてもまた後で紹介しますね。


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村