またまたお料理の話です。
撮りためておいた写真があったので・・・

うちでよく作るのは手作りピッツァ!
といっても、生地はお店から買ってきているのですけれど。

フローズン・ピッツァやデリバリーの、またはその辺のレストランで食べるピッツァより、こうやってうちで作ったものの方が断然おいしいです。

p1
Before

and...

p2
After!

なによりも自分が好きなトッピングをのせられるし、やっぱり焼きたての味は格別!

ちなみにうちはペパロニではなく、ソーセージを使うのが定番。

バジルたっぷりでいただくと風味が増します。

他にもいろんなトッピングを試しましたが、写真のこれが一番よく食べるものかなあ。


こちらでは賃貸のアパートメントでも、キッチンにはオーヴンが設置されています。
というかストーブ(日本で言うレンジやコンロのことです)の下にオーヴンが一緒についているのが普通なので。

だから簡単にオーヴンを使ったお料理ができるのがうれしい。

で、この間おやつ用に作ったのはこれ。

sr2

シナモンロール。

でもきれいなロールになってませんね・・・

これも、手作りではなく、ピルズベリー(本当ならピルズバリーという発音に近いんですが、日本ではこっちの発音で呼ばれているようなので)という北米では有名なお菓子やパンなんかがパッケージを開けて、オーヴンに入れるだけで食べられるというブランドのもの。

srp

うちでもクロワッサンとかここので結構よく作ってました。
焼きたてだと手作りに近いおいしさ。
何より簡単!

しかも卵を使っていないのでデイブも食べられるし。
他にもクッキーやピッツァ生地なんかもあるんですが、この辺は確か卵を使っていたと思うので、うちでは試していません。

上の写真のようにパッケージにはアイシングシュガーっていうのかな?グレイジング・シュガー?もついてくるんですが、今回はこれをかけたもの↓と二つ前の写真のこれをかけずに、代わりに家にあったメープルシロップをかけたものと2種類。

sr1

このアイシングシュガーかけると甘すぎるのでね・・・

ちなみに作り方ではオーブンシートにそのまま生地を置くようにと書いてありますが、パーチメントペーパー(日本だとクッキングペーパーとかっていうのかな?)をしいたほうがあとが楽です。

これも冷めてもおいしいし、日持ちもするのでいいですよ。
日本では売っていないようですけれど・・・


来週はクリスマスということで、家族の集まりの料理も考えて、お買い物したり、ギフトのラッピングしたり。

10421216_10204720929495353_1142523321405261888_n
 
いつもクリスマスのラッピングペーパーが中途半端に残って困っていたので、今年は新しいものは買わず。
ただ包むだけなのもつまらないので、自分で作れるペーパーリボンのやり方などをいろいろ調べて何種類か作っていました。

どうでしょ?

こういうクラフトはやると楽しい!
でも、何でもやると集中しすぎちゃう癖があるので、終わるころにはなんだかエネルギー不足状態になってしまいました(笑)。

ちなみに今日もクリスマスの集まりは今年はうちでやるのですが、ツリーも買ってない。
ガーデニングをやるようになってから、フレッシュカットのいわゆる生木のクリスマスツリーを買うというのにも疑問を持ち始めたので・・・

あとうちは子供もいないですし、この時期はなんせ私の仕事が激忙なので、クリスマスのデコレーションは普段ほとんどやらず。

とはいえ、うちでやるんだから甥っ子ちゃんたちのためにも少しは飾りがあったほうがいいよな~、と思って、おばちゃんは頑張りましたよ!
本当はゆっくりしたかったけど、来週は4連休だし、今やらないと後が大変になるし、と思ってね。

ツリーの代わりにクリスマスのデコレーションに使うクリスマス・ガーランド(主に階段とか暖炉の上とかに巻いたりドレープがつくように飾る、フェイクのグリーン)を壁にツリーの形になるように貼り付けました。

これは壁にダメージが行かないようにマスキングテープで。

ちなみに日本では大人気のマスキングテープですが、こちらではかわいいのはまったくなく、ペインターズテープと呼ばれたりもしますが、無地の緑のものが主流です。
かわいい日本のものはWashi Tapeなんていってこっちでもオンラインで買うことはできるようですが。

そのあとテープが見えないようにこれまたあまっていたフェルトの生地をオーナメントに見えるように適当にカットして上からカバーしてできあがり!

あ、写真撮るの忘れちゃった。

まあ甥っ子ちゃんたちを迎える気持ちだけはこれで伝わるかな~、と。

ただデイブの弟夫婦はこういうクラフトとか、手作り一般をまったくしないような人たちなので、伝わらないかもな・・・


さ、あとは集まり当日、部屋の掃除して、お料理するだけだな!
あ、カードも書かなきゃだった。
でもこれはデイブ担当。私はサインするだけ。

今年も忙しいのでアパタイザー的なおつまみ系とディナー用にはスープを作ればいいかな。
ちらし寿司みたいのもできたら作ろうかと思ってるけど、そこまでやれるかな~。

なんせ、デイブはあんまり当てにならないしね・・・
あといろいろ作ってもみんなが持ち寄ったもので食べるものがたくさんになるから、最近はもうそんなに作んなくてもいいかな、と思うようになって。

それは弟の奥さんもそうで、最近は大体サラダやフルーツサラダとかを持ってくるくらいなんですが、その量がものすごくて。
必要な量の倍くらいでいつもものすごい残る。
で、持ってかえって、残りを食べるのが嫌なのか、いつも無理やりうちらやデイブママや妹たちに持っていかせようとするんだよね~。

でも、正直言って、彼らの持ってくるサラダやフルーツ、おいしくないんだよね・・・
だからもらっても困るのだ。うちでも何とか半分くらいは食べるけど、結局は食べ終えられないことのほうが多い。

だから今回はうちではもらわないことにして、彼らに持って帰ってもらうことにしよう。
そうすれば次からそんなにたくさんの量を持ってこなくなるだろうし。

・・・と、あ~、忙しい時期が来たなー。
って、その前から忙しいですけど。
家族の集まりはデイブママと妹となら会うのは楽しいからいいけど、弟家族が来るとね・・・
みんなが気を使ってどっと疲れるんだよな~。

ああ、早く終わってほしい・・・
と、クリスマススピリットもどうのこっちゃって話になってしまいました。

わ、気がついたらすごい長く書いてた!

週末の庭の様子も写真に撮ったので、これもまたあとで更新しますね~。

**************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村