最近は、仕事がとても忙しく、ランチタイム以外の休憩なし。
今日も朝8時出勤です・・・

正直、もうただ会社と家の往復プラス家帰ったら食事作って、シャワー浴びて寝るだけの毎日。

いろんなことがあって、でも忙しすぎて心配してる暇すらない、と言う感じ。
まあ、それでいいのかなあ。
でもどうなんだかなあ、というそんな日々。


ちょっと前の更新
のとき、お料理の話をしましたが、ちゃんと作りましたよ!

まずはコーンビーフとアスパラガスのグラタン。

IMG_3790

写真がいまいちですけど・・・

コーンビーフってあの鍵みたいなのでくるくるっと缶を剥くように開けていくじゃないですか?
私はこういうのは苦手で、失敗するだろうな、と思ったので、デイブにお願いしたのですが・・・
デイブも失敗。

何でもっと開けやすくしてくれないんだろう~。
というか、どっち方向にくるくるするか、矢印くらいつけてくれてもいいのにな。

レシピはコーンビーフとホワイトアスパラガスの缶詰を使うということだったんですが、最寄のスーパーにはホワイトアスパラガスがなかったので、普通のグリーンので代用。

底にスライスしたポテト、オニオンなどが入っています。

おいしかったよ!


ちなみに私はよく「なんでこれは何々と呼ぶんだろう?」と疑問に思うことが多くて、このときもコーンドビーフ(英語ではCorned beef)のコーンドってなんなんだろう?と思いまして。

デイブに聞いてもわからない、というので調べてみたら、Cornというのはとうもろこしのコーンではなく(そうではないことはもちろんわかっていましたけど)、小さな粒や穀粒のことをいうそうで。

で、英語でCorned、といわゆる過去形みたいになっているときは大体加工されたものであろうと予測されます。

つまり、ここでいうCornは牛肉を塩漬けした塩のことなんだそうで。
だからコーンドビーフ=塩漬けされた牛肉。

へえ~、しらなかったなあ~。

うちではめったに食べないんですけどね、コーンビーフ。


それから数日後にはローステッド・ペッパーのスープも作りました。
これは下準備だけ週末にしておいて、平日実際作ったときはくたくたで写真撮るのを忘れてました・・・

でも、ローステッド・ペッパーといっても、自分でオーヴンでローストしたのではなく、こんなの↓を買って、ブレンダーでガーっと液状に。

rp
 
実は、これ、蓋を開けて、ブレンダーに一つペッパーを入れてから「あ!」と思って写真を撮ったので、ジュースが減ってますね(笑)。

これにあとで水とコンソメを加え、あとはお好みの野菜を投入。
うちはついでにあまっていたTofuも。

ここでTofuと書いたのは、日本で言うお豆腐とはかなり違うものだから。
こちらでも日本と同じようなお豆腐も売っていますが、ポピュラーなのはすごく固めのもの。

というのはこちらではベジタリアンがお肉やチーズの代わりに使うことが多いので。 

私も最初食べたときは「何これ?」と思ってびっくりしましたけど、調理用にはなかなかいいんですよ。
固めのなのでぎっしりしてて、ハーティー(おなかがいっぱいになる)なお料理になるし。
それでいてヘルシーだし。

デイブママはこれをサラダに入れたりもしてたけど、プレインで食べるのはあまりおいしいというわけでもないので(普通のスーパーとかで流通しているものは)私は大体野菜炒めとかの中に投入してます。


あと最近よく作ってるのは春雨と野菜炒め。
春雨といっても、日本でおなじみのジャガイモのでんぷんとかではなく、お豆さんからのものですが。
パスタより茹で時間も少ないし、簡単に作れるので便利。


毎日自炊なので、ほんといつも何作るか頭を悩ましていますが、たまにはそれなりに頑張って料理しているのですよ(笑)。

でも、やっぱりたまには外食したりして楽したいな~。

皆さんは最近何を作られましたか?

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村