本日、日曜日。

お日様も出て、 青空で気持ちがいい日ですが、気温はマイナスでちょっと寒いです。

trees


週末の朝はゆっくりと。
平日は忙しいので、大好きな大切な、大切な時間。

大体コーヒーを飲みながら、携帯でFacobookを見たり、更新したり、たまにゲーム。
あとは雑誌や本を読んでまったり、というのが恒例。 
デイブとくだらない話をしたりも。

今朝は大好きなGardens Illustrated最新号を。
コーヒーは飲み終わって、ペパーミントティーをお供に。

gi
(携帯の写真なのでぼけぼけですが・・・)

最新号といいましたが、うちに配達(定期購買しているので)されたのは結構前。

大体雑誌が配達されてすぐにしっかり読む時間が取れないので、初めはパラパラめくって、一通りの写真を見て、気になったキャプションとかを読むくらい。

で、後からしっかり熟読するというのがいつものパターン。

この号はウィンター・ガーデンの特集。
雪や霜が降りた幻想的なイギリスのお庭が三つほどフィーチャーされていました。
これをみるとなんかすごく寒そうに見えるんだけれど、USDAのプラント・ハーディネス・ゾーンでいうとゾーン8とかだから、そんな寒さじゃないんだな~。

ちなみに私の住むトロントはゾーン5。
日本だと北海道のある地域だとゾーン4くらいだそうですが、東京とかはゾーン9!
あ、ちなみに数字が低くなればなるほど寒くなります、お分かりかと思いますが・・・

そういう意味ではやっぱりイギリスって暖かいんだな~、と私なんかは思ってしまいますが。

実はカナダにはカナダのハーディネスゾーンマップがありまして、これだとゾーン6。
アメリカのと微妙に違うからややこしいんだよね~。


でもやっぱり冬のお庭も、それはそれでいいものですよね。
なんといっても、花や葉がなくなることで、植物のストラクチャーがわかりやすくなって、庭全体を見直すいい時期になりますし。

つまり、花や葉がなくても楽しめる庭であるか?ということを問い立たせてくれる。
冬でもそれなりにガーデニングのできる地域ならそれほど気にしなくてもいいかもしれませんが、冬が長いこちらでは重要なことです。

aster


そういう意味では、うちはやっぱりまだまだだなあ~。

まあガーデニングを始めた最初の2年間くらいは、エヴァーグリーンもなければ、立ち枯れするペレニアルも少なかったし、さくらんぼの木やシュラブもまだ立派ではなく、それこそ冬になると何にもないような殺風景な庭でした。

それに比べると今は冬でもそれなりのアクセントが増えてきたけれども、やっぱりまだまだエヴァーグリーンは少ないし(特にバックヤード)なあ。

フロントヤードには今年、冬の間赤い枝で楽しませてくれるドッグウッドを植えましたが、できればバックヤードにも植えたいな~。

というのも、冬の間、庭に出ることは少ないのですが、やっぱり家の中から様子を見るのはバックヤードのほうが多く。

フロントヤードは毎日出入りするわりに、実は冬の間はあまり視界に入っていなかったりするし、雪が降ると、雪かきした雪に埋もれて何も見えなくなったりするのでね・・・

ま、それも今年フロントヤードにエヴァーグリーンやシュラブをいろいろ植えたので、以前よりは冬の間も見るようになってはきたのですけれども。

hss
(ヘレボラス、シナモン・スノウはまだ蕾のまま。このまま凍ってだめになるのか、それとも早く咲くのかしら??)


そういうことで、やっぱりまだまだ課題の多い庭つくり。
でも年々そういうストラクチャー的なことが気になるようになってきました。

本当はそこを一番最初に取り組まなければいけないはずなんですけれどもね・・・

ガーデニング初心者はそれよりもやっぱりお花に目が行っちゃいますからね~。
私も、まあアニュアルばかりをそろえるということはしなかったものの、ペレニアル中心の植栽から始めちゃったものなあ。
一応シュラブもいくつかは植えましたけれども・・・

ま、でもそういう失敗を繰り返して学んでいくわけですよね。


そして、このガーデンズ・イラストレイテッド誌ですが、こちらではカナダのガーデニング雑誌は2ヶ月に1回の発行。
アメリカのガーデニング雑誌も同じなのかな?
でもこれは毎月発行。
おしゃれでいつも素敵なお庭や植物が紹介されていて、楽しませてもらっています。

が、1年間だけの購買手続きで更新手続きにてこずる・・・
オンラインで簡単に更新できるはずなのに、私の場合はアカウントを見ても情報がきちんとアップデートされていない。
もしかして最初購読申し込みしたとき、間違ってギフトで申し込みしちゃって、あとから問い合わせてギフトじゃなくしてもらった(はず)のが原因なのかも。

そのまま更新するのはメールの問い合わせでもできないというので、電話するのも面倒だし(イギリスに国際電話までするのもね~)新しく申し込んじゃったほうが早いな、と思ってそうしましたさ。

日本からでも定期購買できるはずですよ。
他のガーデニング・マガジンと比べてもちょっとお高いですが、納得の価値ですし、毎月一冊ずつ買うより安いですしね。
おすすめです!

***

ずーっと治まらない咳が、ようやく治まってきまして、なんと1ヶ月近く続いてた!
いや~、もう、ほんと、嫌になりました。
英語では体調が悪いとき「I'm sick」と言ったりするんですが、このSickには二通りの意味がありまして。
一つはそのまま病気のとき、気分が悪いという意味。
もう一つは精神的な部分で「いやになっちゃう」というようなときにも使われます。

で、私はもう両方の意味でSickに。
つまり「I'm sick of being sick」です・・・

普段、ほとんど風邪をひかないので、ほんと、油断してた、というわけではないんですが(私は手洗いうがいはかなり日頃からしっかりしていますし)、たまにひいたと思ったら、ここまで長引くか~、という感じで。

しかも仕事も忙しいから、余計です。
あ、だから治りにくいのか~。
同僚に困らされてストレスたまったりもしてたしね・・・


なので週末はとにかくゆっくり、まったり。

今日は庭に出て、ずっと気になってた朝顔の種をいくつか採取。
寒いので、種袋をカットして、家の中で種を取り出す作業をしたのだけれど、見てみたら、多くの種が湿気でグジュグジュになってた・・・
やっぱり採取するのが遅すぎたね。

ま、こぼれ種で毎年育つんですけれど。
あと去年採取した種も確かまだたくさん残ってた気がするし。
それでもいくつかは大丈夫でした。

仕事と家事でばたばただと、これだもんな~。
ゆっくりガーデニングしている時間があればな~。


今日はこれからいくつか料理をしようと計画中。
料理は毎日自炊なのでしていますが、いかんせん、兼業主婦ですので、毎日手軽に作れる変わり映えのない献立が多く・・・

なのでたまには新メニューを試してみたりしないとね、なんとなく主婦としての良心が痛むので(笑)。
あと、平日はやっぱり仕事から帰ってきて、疲れた状態で「早く作らなければ!」という思いもあって、あまりゆとりのある気持ちで料理できていない気がします。
それも、なんだかやっぱり後ろめたい。
「料理は愛情!」って言いますしね~。


今日の夕飯と明日の夕飯が手早くできるように下ごしらえも今日のうちにしておこう。

とはいえ、手の混んだものを作るわけではないんですけどね。
Facebookでいろんなレシピのページとかをお気に入りにしておいているので、気になったものをたまに作っています。
日本のもあれば、海外のベジタリアンのものなど、いろいろ。

ちなみに今週はコーンビーフを使ったグラタンとローステッド・ペッパーを使ったシチュー(というかスープ)に挑戦しようかと。

ローステッド・ペッパーも自分でオーヴンでローストするのは面倒なので、すでに瓶詰めされたものを使用ですけどね。


あ、あと私の大学時代の友達が長らくイタリアで料理修行をしていて、今は日本に帰って、たまにお料理教室を開いているのです。

彼女が教えてくれたベイビー・スピナッチとざくろのサラダ、バニラ風味というのもクリスマスっぽい色合いで華やかできれいだし、おいしそうなので、今度のクリスマスの集まりで作ってみようかな~?

ちなみに12月20日にも東京でイタリアのクリスマスをテーマにしたレッスンを行うそうです。
もしかしたらもう予約いっぱいになっちゃってるかもしれませんが(夜の回はまだ大丈夫みたいです)、お近くの方で興味のある方はどうぞ。
こちらで詳しいことがわかりますよ。

あと彼女は出雲でもたまにレッスンしているようです~。


彼女とは、大学の卒論ゼミのクラスが一緒で。
私がカナダに移住したのと同じくらいに彼女もイタリアに飛び立って。
お互い海外で働く同志として彼女の活躍がいい刺激になったものです。

私がカナダに越してすぐだったかな?
彼女お勧めというお料理の基本レシピ集をプレゼントしてくれて。
それは今でもほんと、大活躍してます。


と、気がつけば、あっという間に時は過ぎ・・・
ああ、もう日曜の午後か~。

来週も仕事が忙しくなるんだよな・・・
ああ、週末がせめて3日間あればな~(笑)。

そういう日本はもう新しい週が始まっていますね。
では、みなさん、今週もよい週を~!


******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村