もう木曜日になってしまいましたが、今更「週末の庭」です。

この週末は「庭作業」と呼べるようなことは、実はほとんどしていません・・・

が、そろそろ寒くなってきたし、ということで、ガーデン・ファニチャーを洗って乾かし、ベースメントへ移動。

こちらはもう霜が降りています。
普段、平日は朝は出社の準備で庭に出る暇などないので気づかなかったのですが、月曜は朝、会社までの道のりの空き地の植物がびっしりと白くなっていました。

まあ、もうそんな時期なんだな~。
・・・嫌だけど。
仕方ない。

外で越冬できない耐寒性のない子達のほとんどは1週間前くらいにすでに室内へ移動。
まだ一つペラルゴニウムの鉢が残ってたか!

hibiscus

その室内に持ってきたこの子はまたお花を咲かせています。 
家を買う前、アパートメント暮らしの頃からの付き合いだから、結構長いね。
小さな苗がどんどん大きくなって、そのたびに鉢を大きいものに変えていっていたのだけれど、これ以上大きいものにするのはちょっと置き場所にも困るしということで、そのまま。

きっと本当はもっと大きくなりたい!と思っているはずなんだけど・・・
でも、いつも素敵なお花を見せてくれてありがとう。 

そういえば、室内にまだ取り入れていないぺラルゴニウムもそうやって室内に入れて何年もうちにいる子でした。

アニュアルだから安いし、毎年買えばいいんだけれど、なんだか愛着がわいてずっと同じ子を育てています。


霜が降りたとは言え、まだ結構いろいろ咲いています。

dahlias
 
ダリアもほら、この通り。
でもたぶんもうちょっとで霜にやられてしまうでしょう。
そうしたらカットして、球根を掘りあげです。


vdl

クレマチス、ヴィル・ド・リヨンもまだまだ元気。

後ろに見えるドワーフ・ライラックも実はまだ咲いているんですよ~。


g1

アブラハム・ダービーもまだたくさん蕾が。
でも咲かないかな・・・


なんだか同じような色のお花ばかりになってしまいましたが、せっかくなのでまだ咲いている子達を集めてブーケ風に。

bouquet

・・・写真が暗いですが。
しかもテーブルクロス、しわくちゃ~。
・・・見なかったことにしておいてください(笑)。

ジニアもそろそろ終わりかな~。
今年初めて種から育てたけれど、思った以上に頑張ってくれて、かわいくて大好きになりました。

カットフラワーとしても大活躍してくれましたしね!


ll2

こちらは前にも同じような写真を載せましたがまた。

ノリウツギ、ライムライト。

写真にすると変わりないように見えるんですが、肉眼で見るとやっぱり前よりピンクが濃くなっていっているような気がするんですよね~。

ll1

真っ白だった子がこんな風にピンクに染まるなんて、不思議。


ライムライトはフロントヤードに植えていますが、同じくフロントヤードに植えたルゴサ・ローズのロズレ・ド・レイがすでに葉っぱが黄色くなってきています。

デイヴィッド・オースティン・ローズのクロッカス・ローズの方はまだまだ葉っぱも青々としているのに。

でもロズレ・ド・レイのほうが寒さには強いんだよね。
ちょっと心配。

11月に入ったら、本格的な冬支度をしなきゃ、だな~。
その11月も、あ、もうすぐじゃない!!

***

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村