トロントはもうかなり肌寒くなってきています。

私は朝7時半くらいに家を出るのですが、今日は風もあったからか、寒かった~。
確か朝はもう10度以下の気温で、今も11度とか。
私が会社に向かう間は多分6・7度くらいだったんじゃないかな?

まだ薄めのコートを着ていますが、そろそろちゃんとしたあったかいコートにしないと。
手袋ももう必要だな~。


昨日(といっても日本だともう2日前くらいのことですね)は月蝕だったそうですが、こちらではやはりほとんど話題にならず。 

でも今朝、ベッドルームのカーテンをあけたら、 月がすごく明るくてびっくり。
朝6時半くらいの話なんですけれど。
なんだか「わ~っ」と感激してしまいました。


さて、仕事は忙しくなってきて、今はあるプロジェクトが進行中。
これは毎日郵便物がたくさん来て、私はそのプロセスに追われるのですが・・・
今日は郵便局からなんの郵便物も無し。

そういうことがよくあるんですよ。
郵便局のどこかに、郵便物はあるんですよ、絶対。
だって昨日は400通も来たんだもの。
今日だって、普通なら同じくらいの数が来ておかしくないんです。
なのにゼロですよ。

カナダの郵便局の仕事の悪さはこちらではよく知られたことなんですけれど、それにしてもな~。

困るのは今日郵便物がないということは、明日、2日分の郵便物が一度に来てしまうことになるのですよ。

で、明日はフィールド・リポートと言って、いわゆるどのくらいの郵便物が戻ってきたか、というのをクライアントに定期的に提示するものの提出日なんですよ。

そういう日に限って郵便物が多くなるっていうのがな~。
・・・ついてないんだな、私は、ほんとに。

しかも明日は同僚も有給取ることが決まってるから、ヘルプももらえないし。
参ったな~。


そして私はアンケート用紙のデザインとかもするのですが、たまーに他のリポートのグラフィックをやってくれない?と言うお願いがきます。
うちは基本的にそういうグラフィックの仕事はしないんですけどね。
クライアントがグラフィックを提供できない場合、やることもあります。

が、私のコンピューターにはアドビのインデザインというソフトはあっても、グラフィックデザイン用のイラストレーターは入ってないんですよ。

で、インデザインっていうのはいわゆるページレイアウトのソフト。
だからグラフィック向けではないんです。
なのに、それでグラフィックのデザインをやれっていわれてもねえ~。

会社にはイラストレーターもあるのですが、副社長がなぜかこれを私のコンピューターにインストールしてくれない。

しかもこのグラフィックの仕事をお願いしてきた同僚(彼)とイラストレーターがインストールされているコンピューターを持っている同僚(彼女)はものすごーく仲が悪いんです。
だから彼はその彼女に仕事を頼みたくない、という内部的問題もありまして・・・

でもな~、ほんっと、インデザインでやるには限りがありすぎて。
それでもなんとかなったからいいものの・・・
っていうかクライアント、そこまでグラフィックに神経質になるなら、自分のとこで作ったらいいのに。

***

カナダは来週月曜がサンクスギビングでお休みです。
うちら家族は日曜に集まることになりましたけど。
大体こういうときはデイブの弟のお嫁さんの家族の集まりが優先されるので、いつも当日に集まるって事はありません。

ま、月曜に集まって疲れて次の日出社っていうよりいいんですけどね。

いつも何を作るかほんと頭を悩ませるんですが、今回もスープとポテトかパンプキンを使ったサラダみたいのにしようかと思っています。
まだミニトマトがあるから、またオーヴンドライドトマトにして加えようかな。

ママと妹はほとんどベジタリアンなので肉はダメだし、他の皆もそれぞれ乳製品や小麦、卵もダメだし。
ほんとだからかなり厳しいヴィーガンの料理みたいにするしかないんですよね~。
それでおいしく、っていうのは、実際むずかしいもので。
結局素材、つまりおいしい野菜が手に入れられるか、によるんですよね。

日頃、いかに動物たんぱく質や調味料の味に助けられているか、思い知らされます。

でもここ最近はもうくたくたで、夜10時には眠たくなっちゃうくらい。
8時間寝ても疲れが取れないと言う日々なので、家族の集まりももうあんまり頑張らないことにしてます(笑)。

テイクアウトとか買ってきたもので済ませられたらな~とほんといつも思うんですが。
またはレストラン行くとかね・・・
でもそんなオプションがないからな~。


とりあえず、今日木曜日。明日一日頑張って仕事すれば休み!
3連休と言えども、家族の集まりで一日つぶれるので2日休みみたいなもんですけどね・・・
でも朝ゆっくりできるだけいいか。

皆さんの週末はどうするのでしょうか?

******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村