今週は仕事が忙しく、昨日、今日は激務でした~。
そういうときに限って、いろんなことが起こるんですよね・・・
身内にもいろんなことがあって、ちょっとへこんだりもしましたが。へこんだって仕方がない!

そういうことで、今日も頑張って仕事に打ち込みました。
お陰で午後はゆっくりできそうです。

***

そうそう、週末は、ほとんど球根の植え付けで終わってしまったんですが、日曜日はちょこっと他の庭作業もしました。

というのも、バックヤードに百合の球根を植えるのに、ちょっと片づけをしたくて。

今年は種を蒔いたり、苗を植えたわけでもないのに、こぼれ種からにょきにょき成長したミニトマト。
これもそろそろ終わりだし、生えているところに百合を植えたかったので、いくつか撤去。

それにしてもこぼれ種からずいぶんたくさん生えたな~。
トマトって1苗でもかなりの大きさになりますよね。

で、まだ青い実を捨てるのも気が引けるので、全員集合 !

cherrytomatoes

このようにお皿に並べまして、陽のあたるところに おいておきます。
こうすると時間はかかりますが、ちゃんと赤くなるんですよ~。

ただトロント、そろそろかなり秋らしくなってきたし、今週はなんだか雨の日が多いみたいなので、お日様が出る日が少なそうだから、どうかな~。

その場合は紙袋に入れる、という手もあるんですけれどね。
すでに熟したトマトやりんごを一緒に入れるといいとかいいますよね。


その他、いつも通り、花がら摘み。
ダリア、ジニア、アスターなどはまだまだたくさん咲いているんですよ。

Sept28_dahlia

ダリアはほんと、大活躍!
雨が降ると花の重みで枝が折れてしまうことも多いですが、たくさん咲いているので、躊躇することなくカットしておうちの中へ。
今年はほんとダリアのお花をたくさん室内でも楽しませてもらいました。
来年はピンクのかわいいのとかもほしいな~。


それから5月の日本帰国直前に衝動買いで購入したアガパンサスの鉢も室内へ。
まだそれほど寒くなってはないけれど、いつ初霜が降りてもおかしくないので。
なんせ朝はもう5度とかに下がる日も出てきてますからね~。

アガパンサスって鉢にちょっときついくらいに植えるほうがいいって言いますけれど、鉢に植えて、そのままアニュアルのベッドにナチュラルにブレンドするように、鉢が隠れるように置いていたんですよ。

そしたら根っこがずいぶん伸びてた!
今年は2回も咲いてくれたしね~。
これからは室内に置いておくけれど、来年もまたきれいなお花を咲かせてくれるといいな~。

Sept28_ad2

もうそろそろ冬支度も始めないとね・・・
この↑バラも短くカットして、ローズハットをかぶせます。

でもなんかこの冬もずいぶん寒くなるって言う怖い予想が出ていまして、そうなるとマルチとローズハットだけだと不十分かも。

もっときっちり寒さ対策しないとだめかもな~。
北海道の皆さんはプチプチで巻いたりしてるっていいますよね。
でもとりあえずはマルチ+土で根元はしっかり覆って、ローズハットというのに今年はしてみようかな。

おすすめのバラの冬支度がありましたら、北国の皆様、教えてください!


*********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村