ではちょっと遅れましたが、週末の庭を。

もうこの時期、やはり新しく咲くものはないので、「見たことあるよ!」というのばかりになってしまいますが・・・

Sept14_sac

スウィート・オータム・クレマチスが満開。

一つ一つのお花はとても小さいのだけれど、やっぱりこれだけ一度に咲くと壮観。
でも白いから圧迫感がなく、さわやか。

Sept14_sac2

でもこれだけ咲いてるのにやっぱり香りがしないのよねえ~。
スウィートって言ってるのに・・・

かなり繁殖力が旺盛の植物と言うことなので、いつも花が終わると種がつく前にばっさりとカットします。

まあ、トロントだと涼しいし、それほど手がつけられなくなるほど繁殖はしないのかもしれませんが。

でもこれもたった一苗からここまで広がりましたからね~。


Sept14_rdh1

フロントヤードに植えたルゴサ・ローズのロズレ・ド・レイ。

一緒に植えたディヴィッド・オースティン・ローズのクロッカス・ローズと比べると、そんなに花つきはよくないんですが、まあまだ1年目だからな~。

でもルゴサだけあって、やっぱり強い感じがします。

Sept14_rdh2

この子はこんな風にかたまって蕾がいくつかついて咲いてます。

やっぱりこの色、はっとする色だな~。

結構枝も伸びてきてるし、来年はもっと咲いてくれることを期待してます。


Sept14_ad

で、同じくローズ。
こちらはバックヤードのディヴィッド・オースティン・ローズのアブラハム・ダービー。

花が咲くたびに雨でだめになっちゃう・・・

でも秋のほうが実は花つきもいいし、きれいに咲くのよね~。
ただいつもお花が重くてお辞儀しちゃってなかなかきれいな風景にできない。
やっぱり周りに支柱代わりになるような植物があるといいのかも。

あともう一つ同じような色のバラが隣にあったほうがいいかもな~。
って、カタログとか見始めると危険なんですよね~。
いろいろほしくなっちゃう!

でも来年はクライミング・ローズも一つくらいほしいな~。


Sept14_aster

昨日の蝶々の写真でも載せましたが、ペレニアルのアスターもどんどん開花してきて、今こんな感じ。

この優しい色がいいんですよ~。

フロントヤードにも株分け的にして移植しましたが、これもちゃんと根付いてお花を咲かせてくれたので一安心。

これもかなり増えるので、来年はフロントヤードでもシーズン中は緑が楽しめて、最後にこのお花が楽しめるようになるな!

このアスターもとっても丈夫で、寒さにも乾燥にも強いんですが、思ったより根は深く張ってないのでびっくり。

だから移植するのも楽でした。


Sept14_fs

これはフロントヤードに植えたフレグラント・スノーボール。
前から枝の先っぽになんかあるな、と思ってたんですが、それが今こんな感じになってます。

これ、なんなんだろう?

お花が咲くってわけでもなさそうだし・・・
だって咲くのは春だしね。

でもなんだか素敵だったのでパチリ。

来春にはお花が楽しめるかな?
香りもいいというので楽しみだな~。


バックヤードで未だに一番目をひくのはダリアたち。

Sept14_dahliaAN

アラビアン・ナイト↑に

アンビシャス↓

Sept14_dahliaAmbitious

ダリアってほんと、ずーっと途切れずにどんどんお花が咲いてくれていいですね~。

うちはバラはあまり植えてないけど、これ、バラの代わりになるなあ、と思いました。
ピンクのロマンティックなのとかあったらかわいいだろうな。

なので来年はピンクのものも探す予定。

ただやはり大きくなるにつれて重みで枝が折れてしまうんですね~。
雨が降るとかなりたくさん折れるので、(支柱もこれでもたくさんしているんですが~)それはみんなカットフラワーに。


Sept14_cutdahlias

あまりきれいなものではないですが、やはり雨で倒れてしまったジニアとともに。
これはデイブ撮影。


で、ジニア。

これもほんとお花が長く咲きますね~。
カラフルで、普段は結構コントロールした色あいのうちの庭ですが、ぱっと明るくなっていいですね。

Sept14_zinnia2

やっぱりこういう色が好きで(笑)、上のロズレ・ド・レイやアンビシャスとも同じような色合いのこれはパープル・プリンス。

うちのジニアの中では一番目立ってます。

Sept14_zinnia3

パープル・プリンス、蕾が開いた最初の頃はこんな感じ。
この微妙な色のグラデーションが素敵。


Sept14_zinnia1

あとはミックスカラーのもの。

Sept14_zinnia4

でもこの二つしか見かけてないかも・・・

まあ種から育てているのでね。

来年ももっと育てないな、ジニア。
こっちだと直蒔きすると咲くのがとても遅くなってしまうので、なんとか室内での種蒔きからの移植を成功させねば!


Sept14_og

種まきと言えば、これも種からのオルラヤ。
やっぱりかわいい~。
今年はあまり咲かなかったので、ちゃんと種確保してまた来年に備えよう。


Sept14_xenox
 
最後は秋色のセダム・ゼノックスで。

咲き進むとバーガンディ色にかわって、大人な感じに変身。
この子もやっぱり蜂さんに人気。

セダムもいいですね。
フロントヤードにも植えたいな~。


他にもまだエキナセアやクレマチス、ジェラニウムに朝顔や桔梗、ポピーも咲いてるんですけれどね。


皆さんのお庭で今一番目立って咲いているものはなんですか?


*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村