今日、無事、エコー検査終了。
9時からって言われて、バスが渋滞に巻き込まれて5分前くらいに着いたんだけど、まだ検査するラボに誰も来てなかった・・・

しばらくして一人来て、ドアが開いたから待合室で待ってたらまた一人、スタッフらしい人が来る。
でもレセプショニストがいない・・・

ようやく15分遅れでレセプショニスト登場。

検査のために昨夜からご飯も食べてないし、水を飲んで膀胱を膨らまさないといけないってことだから、普通はほとんど待たせずにさっさと検査してもらえるはずなんですけどね~。

もちろんこちら、カナダですから、「遅れてごめんね」とかっていう言葉は一切なし。
ま、別にパンパンで「トイレ!」っていうわけでは全然なかったからいいんですけど。

でもおかげで10時には終わって出勤できるかな、と思ってたのに20分時間オーバーだよ・・・

でもとりあえず面倒な検査が終わってほっとした。
これであとは何もなければいいんだけど~。


***

週末は土曜日に頑張ってまたバックヤードからアルケミラ・モリスとアスターを株分けしてフロントヤードに移植。

Sept7_aster
↑これがそのアスター。

どっちもちゃんと根付いてくれるといいけど・・・

このアスターはお花が咲くまでもこんもりと小さな緑のドームみたいになって育っていたから、フロントヤードでもそうなってくれたらいいな~、と思って。
ボックスウッドの代わりみたいにね。
エヴァーグリーン中心のエリアにちょっとはお花があったらいいな、と思って。

そのエリアはジャーマン・アイリスが初夏に、夏にはヘメロカリスが咲くから、晩夏、秋にはこのアスターと一応季節ごとに花があったらいいかな~と。

でも春がないか~。すぐ隣のエリアに春に咲くビバーナムとかがあるからそれでいいとも思うんだけど・・・

なにかグラウンドカバーとかで春に咲くものを植えようかな。


そういうことで久しぶりにフロントヤードの植物をカメラに収めてみました。

Sept7_ll

一番目立つのは、奥まったところに植えているけど、やっぱりノリウツギ、ライムライトかな~。

去年植えたばっかりだけれど、もともとの苗も結構な大きさだったからか、すでにかなりの存在感。

Sept7_ll2

心配していた水切れを起こすこともなく、順調に育ってくれました。

これからこれがピンクに変わっていくんだよね。

でもやっぱりこの白いお花が爽やかでいいな。

バックヤードに植えているアナベルもいいけど、このコーン型はシャープに見えてクールでいいですね。


Sept7_jm

もう一つ存在感があるのはもみじ。

これも去年郊外の大きなナーサリーに行ったものの、あんまりよさそうなものがなくて諦めてたんだけれど、近くのローカルホームセンターのガーデンセクションを見たら、なかなかいいのがあって連れて帰ってきたのです。

とはいえやっぱりひょろひょろで、安かったし、ホームセンターで買ったのだし、大丈夫かなあ、と思ってたけど、今年はグングン伸びてきた!

来月になれば紅葉して真っ赤になるかな?


Sept7_cr

デイヴィッド・オースティン・ローズのクロッカス・ローズもまだ咲いてますよ。

ちょっと前にデイブが窓周りのコーキングをやって、フロントヤードのフロントウィンドウ周辺の植物はずいぶん荒らされたんですけれど(笑)、まあそういうことにはあまりうるさく言わないのが私。

ま、咲いてた花がデイブが触って散ったり、折れたりで、そんな大したことではなかったんですけど。


Sept7_gi

8月中旬に植えたジャーマン・アイリス。
ほら、見て見て!新芽が出てきました!

初めてのジャーマン・アイリスの植えつけで、ちょっと不安もあったので、とりあえず一安心。

来年が楽しみだな~!


Sept7_dw

ドッグウッドの白い実もなんだかかわいいじゃないの!

一緒に植えたビバーナムともども、この春植えたこのドッグウッド。
思ったより結構早く成長してます。

やっぱりこの明るいライムグリーンっていいですね。
私はどっちかと言うと銅葉のものに惹かれるんですけれど、でも両方あったらよりコントラストが楽しめるしね!

ドッグウッドではでも冬場の赤い枝が見ものなんですよね~。


Sept7_rs

4苗買って、唯一残ったロシアンセージ、リトル・スピアだったかな?

ちょっと倒れ気味になりながら咲いています(笑)。

これも思っていたより大きくなったから嬉しい。
来年はリベンジでまた何苗か追加するんだ。

こういうレーシーな感じのお花がいいなあと最近思うので。


Sept7_euphorbia

5月末の日本帰国直前に買って植えたユーフォルビアもまだこんな風に咲いているものがあるんですよ。

結構広がるって聞きましたけど、確かに、春に植えてからすでにもう倍になっている気がする・・・
ま、広がってくれていいんですけどね。


Sept7_ca

ちょっと見づらいかもしれませんが・・・
コトネアスターにもう実がつき始めましたよ!
これから寒くなるに連れてどんどん赤くなってくるんだよね。

コトネアスターはエヴァーグリーンのグラウンドカバーに、と思って2株植えたのだけれど、いい感じで広がってくれてます。
これも来年もう一株くらい増やそうかな~。


ではバックヤードの様子は明日に続きます。


*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村