水曜日にオーダーしていたジャーマン・アイリスが届きました!
苗ではなく、いわゆるベアルートみたいな形のものです。

20140813_184249
(携帯で撮った写真なのでぼけぼけですが・・・種類の名前がそのまま葉っぱに書かれているのがすごい)


8月中旬に配達と言うのは聞いていたんですが、来るのは来週くらいかな、と思っていたんです。

だから思ったより早かったな~。

アイリスはもともとは2年前だったかな、ダッチ・アイリスをバックヤードに植えて、それが素敵だったので、もっと植えたいと思うようになりました。

May31_iris
↑これがそのダッチ・アイリス


だいたいうちにはアイリスのようにしゅっと伸びる葉っぱや花茎のものが少ないのでね~。

ダッチ・アイリスはその後、球根にたくさん子球根がなっていたので、他の場所に植えたのですが、だからまた咲くまでは時間がかかるかな?
今年はお花が見られず。

もともとはダッチ・アイリスのスマートなお花のほうが私好み。
でもこちらではダッチ・アイリスよりジャーマン・アイリスのほうが人気。

ちなみにこちらではジャーマン・アイリスとは呼ばず、Bearded Iris=ベアーデッド・アイリスと呼ばれています。

私の中でジャーマン・アイリスってフリフリしていて、なんとなく私らしくない、と思いこんでいたのです。

でも、見てみたら、本当にたくさんの種類があって、素敵なものがたくさんあるじゃないですか!

それでローカルのアイリス専門のナーサリーを見つけたので、そこで初のジャーマン・アイリスをオーダーしたのです。

今までいろんなお庭を見て、アイリスがかたまって咲いている光景にいつも惹かれてきました。

iris2
↑こんなのや

iris1
↑こういうの


「うちでもこんな風景を作りたい! 」ということで、どんな色にしようか、ずいぶん悩みましたが、やはり好きな青系のダスキー・チャレンジャーというものを選んでみました。

Dusky_Challenger

こんな深い青のお花が咲くそうです。
お花が大きく、(高さも結構ある種類です)花つきもよいとか。
香りはなしで、返り咲きもしないということですが、いろいろ賞を取っていたりもして、調べるとレビューがよかったので。

これをフロントヤードに植えようと計画中。

ジャーマン・アイリスは水はけのいい場所を好み、球根の上部が土から出るような浅植えをするといいといいますよね。
こちらで植え方がわかりやすく説明されていました~)

それはいいんですが、問題は冬。
寒いし、雪解け水も心配。
でも耐寒性はかなりあるようなので、心配なのはやっぱり水だな~。
そのため、冬の間は砂をマルチ代わりにするといいんだそうで。

それでこの間、砂も土のオーダーと共に頼んだのですよ。


せっかくだから一つ、二つではなく、まとまって植えて、咲かせたい。

↓こんなのや
iris4
(Pinterestより)

iris5
(こちらもPinterestより)↑こんなふうに。これはジャーマン・アイリスではないと思いますが。


それで今回いくつかまとめてオーダーしたのですが、嬉しかったのは、おまけの苗がついてきてたこと!

オーダーしたところのウェブサイトを見てみたら、最初っから「おまけがつくよ」って書いてあったのに、昨日までまったく気がつきませんでした。

一番上の写真でも見えるように、おまけでついてきたのはハリウッド・ナイツというものでした。

Hollywood_Nights

こんなお花が咲くそうです。

私がオーダーしたのと似てるなあ、と思ったら、ダスキー・チャレンジャーが元になっている品種のようです。

オーダーしたところのスタッフさん、似たようなものを選んでくれたのかしら?
それともたまたま似たようなものになったのかなあ?

でも、おまけがつくとはしらなかったので、これはすごく嬉しかったです。

ダスキー・チャレンジャーは香りがないですが、これは香りがするんだとか!

これはバックヤードに植えようかな。

でもこうなると、今度は白地にちょっと青がはいるのとか

Forever_Blue
こういうの(Forever Blue)や、

Autumn_Circus
こういうの(Autumn Circus)もおしゃれね~。

または白から青のグラデーションみたいになっているこんなの↓もいいかも。

Clarence
(Clarence)

こんな↓うすーい紫がかったものも上品で素敵。

Canadian_Kisses
(Canadian Kisses)

背の高さの違いや、香りのあるもの、リブルーマー(返り咲きするもの)など、いろいろな種類があるので、毎年追加するのも楽しいかも~。


そういうことで、この週末のうちにアイリスを植えないとね!

みなさんのおうちには、アイリス、ありますか?

*******************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村