お天気もよく、私の気分もよかったからか、思った以上にたくさん写真を撮っていたので、続編です。

「週末の庭 」で紹介するものがなくなっちゃうかもしれませんが・・・

いつも大体週末に写真を撮って、月曜から「週末の庭」を書くのですけれど、面白いことに、その月曜・火曜に新しく咲き始めるお花というのがすごく多いのですよ。

今週も、週末にはまだ蕾だったものがどんどん咲き始めていました。

July10_sp1

スウィートピー。

これは近所のホームセンターで種を買ってきたものです。

オンラインのシードカタログ会社でオーダーしたものは薄い紫色のものなので。

July10_sp2

去年も同じような色のものを植えましたが、違う種類のものです。
でもやっぱりこの色、素敵。

スウィートピーと言うと、パステルカラーのイメージが強くて、今まで敬遠しているところがあったのですが、こういう色があるのを発見して、俄然興味がわきました。

カットすればまたどんどんお花が咲きますし、こちらでは夏から秋までずーっと咲き続けます。 


July10_ts

夏のお花らしい黄色のこのお花は、コレオプシスの一種。
ティックシード、ザグレブという名前がついていました。

お花一つ一つは2センチにも満たないくらい小さなものなのと、糸葉ハルシギャクとも呼ばれる、この細い葉っぱが涼しげで、 黄色いお花なのに主張しすぎない感じが好きです。

頼りなさそうですが、暑さ寒さにもとーっても強いです。


July10_bf

そろそろ咲きそう、と思っていた桔梗。
咲きました!

まるでお星様みたいですね~。
今年は株も大きくなって、たくさん蕾をつけてくれているので、楽しみです。


July10_hostaf

ホスタのお花も咲き始めました。
Hosta undulata 'Albo-marginata'という品種。
お花を見るのは今年がはじめて、かな?

ホスタはうちでは植え始めの1年目は頼りなく、ナメクジだか他の虫に葉っぱをむしゃむしゃされることが多いのですが、運よくうちでは2年目からは被害は少ないのですよ。
これも今年は随分しっかりした株になってくれました。


July10_hostaHalcyon

こちらも今年2年目。
ハルシオンです。

このシルバーブルーっぽい色のホスタがずっとほしかったのです。
こちらは今年はお花がつかないようですね。

同じく去年ベアルートで買って植えたブルー・アンブレラズというものにはお花がついているのですけれど。

これも大きくなる品種のようですが、その通り、かなり大きくなってきています!
大きくて立派なホスタも憧れだったので、これからが楽しみです。


もうちょっとで咲きそう、というのもいくつか。

July10_echinacea

エキナセアも、ほら。


July10_dahliaAmbition

明るい紫でフリンジ咲きのダリアもゆっくりと蕾が開花してきました。


July10_dahliaAN

一足先に咲き始めたアラビアン・ナイトのほうはどんどんお花が咲いてきて、華やか!
カットしておうちの中でも楽しんでいます。


July10_nigella

もうちょっとで咲きそう、というのでは、これも。
二ゲラ。

こぼれ種なのか、春にパラパラと蒔いたものからなのかはわかりませんが、ぽつぽつと少しずつ芽を出して蕾をつけています。

今年はなかなかほしかった種が見つけられず、これも2年前に買った種の残りと、自分で採取した種を蒔いたもの。
きっとブルーのお花が咲くと思うのですが、どうかな?


July10_centaurea

一番花が終わって、短くカットしたセントーレアですが、またぽつぽつと咲いています。
この子もほんとうに丈夫!


ちょっと前にひっそり咲き始めたと書いた赤いポピーも、また咲いていました。

July10_poppies

コーンポピーとか呼ばれるものだったと思います。
うちでは数少ない真っ赤なお花です。


July10_hmAureola

 これ、Hakonechloa macra 'Aureola'。
日本では風知草(ふうちそう)と呼ばれているそうですね。

こちらではガーデンデザイナーが好きでよく使われる、ちょっとおしゃれなオーナメンタルグラス、として知られています。(お値段も結構します)

うちにはまだオーナメンタルグラス類がなかったので、ずっと気になっていたこれも小さな小さな苗のものをオーダー。

最終的にはフロントヤードに植えたいと思っているので、今はまだコンテイナーに植えています。(そのコンテイナーも地中に埋めています)

やっぱりこの涼しげな白と緑がいいですよね~。


July10_vdl1

クレマチス、蕾も好きです。
これはヴィル・ド・リヨン。
産毛みたいに覆われているぷっくりとした蕾がかわいくて、見ると嬉しくなってしまいます。


July10_henryi

一輪だけ咲いていたクレマチス・ヘンリー。
二つ目も開花!
やっぱり紫の中に白が目立つ!

でも、今年も咲いてくれてよかった。


と、やっぱり自分にとって庭をぶらぶらしてお花やグリーンを愛でることが何よりものリラックス法なのだなあ~と再実感。

この日はその後、夕飯に使うバジルを収穫したりしました。

今週はやけに長く感じられて、通勤時間も長くて、ぐったりしていました。
(いつも使うバスルートで工事があるので、長くなってしまうのです)

ストレスもたまって、「明日、会社有給とって休もうかな」なんて思うくらいでした。

でも、庭に出て戻ってきたら、なんだか元気が出てきて、「よし、明日一日、頑張って出社しよう!」と思えました。

これこそ、庭力。

July10_lavender
 
そんな金曜日、会社のランチブレイクもそろそろ終わりです。

あとちょっと仕事すれば嬉しいフライデイ・ナイト!!アーンド・ウィークエンド!(笑)

皆様、よい週末をお過ごしください。


********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村