7月になりましたね~。

個人的に6月はいろいろと変化のある月で、内心かなりばったばたしていたのですが、1ヶ月たって、随分落ち着いてきたかな。

昨日はカナダ・デイ (つまり建国記念日)でお休み。
月曜日は仕事、火曜1日休んで、今日水曜日からまた仕事、というスケジュールでございます。

月曜日も休みにして4日間の連休にしてくれればいいのにな~。
日曜に家族で集まったとき聞いたら、ユニオンのある会社で働いている義弟は連休なんだそうです。
うらやましい。
でもたっぷりと会社の愚痴を聞かされました(笑)。
ま、いつものことですけれどね。
いつも彼の会社での境遇がいかに恵まれているかということを、うちの会社での様子と比べて、延々と話して聞かせてやりたい衝動に駆られますが、ぐっと飲み込んでおります(笑)。

仕事するって言うのは、楽なことではないのだよ。
でもせっかくだから楽しんだほうがいいしね、というのが私のモットー。
仕事を見つけるのも簡単なことではありません。
特に私みたいな移民で特別なスキルがあるわけではない人間としては。
だからこそ、今働けることがありがたいと思っております。
もちろん家事との両立はきっついな~、と思うことも多いです。
でも、私はやっぱり働くのが好きなんだと思います。 

頑張って仕事して、「よし、自分にご褒美!」といってお買い物したりするのも楽しいしね。
猛烈に忙しいプロジェクトが終わったときの充実感も嬉しいし。

とはいえ、やっぱりお休みは嬉し~い !!!

この日もデイブが出かけることになっていたので、結局早起きしましたが、朝、時間を気にせずにゆっくりできるというのが何よりも嬉しいです。

だって普段は朝ゆっくりコーヒー飲んでる暇もないですしね。
(コーヒーは飲むんですが、なんかもう味わっている感じはないです)

カウチで、家族の集まりで遅い誕生日ギフトとしてデイブママ&妹からもらったガーデニング&フードの雑誌を読みながら、コーヒーを飲んで・・・

それから早速庭へ!
この日、午後から雷雨の予報が出ていました。
やっぱり私が庭に出ている間に球に雲行きが怪しくなってきましたが、ほんの数分ざーっと降っただけでした。

ずっと気になっていた木の枝をカットしたり、脚立を出して藤の誘引もしたり、クレマチス各種の誘引も。

スイートピーやダリア、エキナセアなどこれから咲くものも誘引、支柱を立てたり。

いやあ、ものすっごい汗かきました。
そのあとはゆっくりガーデンチェアに座って庭をボーっと眺めていました。
こういう時間がやっぱり何よりも幸せです。

考えてみたら、結婚してから数年はずーっと狭いこちらではバッチェラーと呼ばれるいわゆるワンルームの小さな小さなアパートの部屋とワン・ベッドルームの部屋に住んでいて、その頃は自分の空間と言うものがまずない状態でした。

私は幼いころも一応「自分の部屋」が与えられていたし(でも本当はみんなが行き来する中心にある「通り間」みたいな部屋でプライバシーはまったくなかった)、ちゃんとした自分の部屋をもらえたのはいつだったか・・・

とにかく自分が一人になれる空間があることに慣れていたので、最初はかなり困惑したものです。

デイブと一緒にいるのが嫌なのではなく、ただ単に自分の時間と空間があることが当たり前だったから。

でも数年間のアパート暮らしで、そんなことにも慣れたころ、家を購入。
今も特に「自分の部屋」と呼べる特定の場所があるわけではないのですが、以前に比べれば格段に多くのスペースを得たことで、お互い居心地よい距離感で過ごすことができるようになっています。

ガーデニングやお花にも興味のないデイブ。
彼はBBQもやらないし、うちはデッキがあるわけでもないし、アウトドアライフとは程遠い人なので、庭こそが私の「自分の部屋」と呼べるものなのかも。

デイブが庭に来ることは本当に少ないです。

だから一人淡々と庭で没頭して作業するのも、体を動かしてきっつきつではあっても、何も考えずに打ち込むことがいいリフレッシュになります。
週末の朝やこういった休日にぼーっとゆっくり庭に出て風景を眺めるのも、私の心の大事な休息のうちの一つです。

いろんなことがあって、落ち込んだり、いらいらしたり、不安になることも多いですが、忙しい毎日の中でふっと一息ついて、大好きな空間に身をおくと、なんだかポジティブになれるから不思議です。


あ、ちょっとなんだか真面目な話を久しぶりに書いてしまいましたね~。

でも昨日は本当に久しぶりにきっちり庭作業もできたし、その後はゆっくりできていい休日を過ごせました。

さて、会社でのランチタイムも終わりです。
次の週末まで、また頑張って仕事です!

**********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村