6月も、あっという間に過ぎて、もう明日は7月!

こちらは7月1日はカナダ・デイでお休み。
ですが、ただいま会社です(休憩中にこれを書いていますよ、もちろん!)。

週末はトロントもいよいよ夏らしい陽気になってきました。
今日も28度くらいまで上がるとか。午後にはまた雷雨(昨夜も)ということで、朝から蒸し蒸ししてます。

昨日、日曜は甥っ子の早めの誕生日のお祝い(と他の家族の誕生日なども全部一緒にしました)で集まりがありました。

チックピー・フラワー(ヒヨコマメの粉)でパンケーキを焼いて、間にイチゴのスライスを挟み、メープルシロップで甘みをつけたものを出しました。

あとはミニミニおにぎりも。

何とか終わって一安心です。


庭作業は土曜日のみ。
朝から張り切って雑草取り、伸びすぎた枝のカットなどをしましたよ。

一番のニュースはこれ。

June28_CR1

ああ~、色がとんじゃいましたね・・・

フロントヤードにこの春ベアルートで植えた、デイヴィッド・オースティン・ローズ(ER)のクロッカスローズが咲きました!

まだ株は大きくないんですが、1年目でこれだけちゃんとお花をつけてくれるとは~!

June28_CR2

あ、こっちのほうがいい感じで写ってますね。

おもったより黄色がかってない感じに見えますけれど。
でも上品な色で素敵。気に入りました。

2苗植えて、もう一つは成長がゆっくりでちょっと心配していましたが、そちらのほうにも蕾がつき始めました。

そのうち大きくなったらいい景色を作ってくれるようになるんじゃないかと思います!

一緒に植えたロズレ・ド・レイのほうは、株は随分大きくなっているんですが、まだ蕾が見られません。

こっちもお花を見るのを楽しみにしているんですが・・・


フロントヤードは他にもピラミッド・紫陽花やノリウツギとも呼ばれる、紫陽花、ライムライトにも蕾がつき始めました。

June28_hydrangeaP

これは去年買った時にすでに結構立派なお花がついていましたから、大丈夫でしょう。
すでに随分大きくなってきていますし。

前冬に枝が折れたりもして心配していたんですが、アナベルと同じで新しい枝にお花をつけるんでしたよね?

なのでまたこうしてもりもりになってきてくれて、お花も見られるようで嬉しいです。


これはあんまりいい写真ではないのですが・・・

June28_irisLK1

先週、咲き始めたという話をしたアイリスのライオン・キング。
もう結構咲き進んでしまってますね・・・

ちょっと調べると、紫と白で同じ名前のものがジャパニーズ・アイリスにあるみたいですね。

でもこれはダッチ・アイリスのようです。
っていうか、紫と白なのになんでライオン・キングなんでしょうね?

June28_irisLK2

この黄色と紫と茶色が混ざったような微妙な感じの色に惹かれて植えました。
もうちょっと目立つかな、と思ったんですけれどね~。


June28_PF

玄関へ続く階段のレイリングに絡ませてある(というより添えてあるというほうがいいかな?)クレマチス、プティ・フォーコンもまだまだ咲いていますよ。

これ、一度にばっと一斉に咲く感じではなく、ちょこちょことでもずっと全体的には咲き続けているという感じ(今のところは)。

咲き終わった後の姿もいいですよ。
私はカットしちゃいますけれど・・・


そしてこれも先週咲いたよ、と書いたリクニス。

June28_lc

じゃじゃーん、白でした!

いや、白だろうと思ってたんですけれどね。でも100%確信はしてなくて。

やっぱり私は白いお花が好きだなあ~。

思った以上に大きくなって、高さもあるのでいいですね。
種、ちゃんととっておこう。


同じようなシルバー・フォリエッジのラムズ・イヤーにも花が咲いています。

June28_le

このほわほわ感。
やっぱりかわいい。

ちゃんとしたお花が咲くまでに何年かかかりましたけれどね・・・


June28_fg2

ジギタリスも満開。


June28_fg1

周辺はこんな感じです。

背後に見えるのがスウィート・オータム・クレマチス。
左にはジェラニウム・ロザンネイ、ホスタ、アストランティア、ちょこっと端に見えているのはBaptisiaとまたホスタ。

ここは比較的まだ新しいフラワーベッドですが、ようやく場が埋まって形になってきたかな?

もうちょっと高低差がつくまでは時間がかかりそうですが・・・
特に今年はジギタリスがあまり高くならなかったから余計ね・・・


June28_astrantiaSOB2

そのアストランティア、スター・オブ・ビリオン。
去年から植えてあるものからも、今年また追加した苗からもお花が咲いて、控えめながらにぎやかになってきました。


June28_rozanne

ロザンネイもこんなかんじでぽつぽつとお花が開いてきましたよ。
あともうちょっとしたらどんどんお花が咲き始めるのではないかと思います。


June28_sac

フェンスに絡ませてあるスウィート・オータム・クレマチスも今年は一応チキンワイアもまた追加して、誘引もしたのですが、なんせあっという間に伸びるのでねえ~。

本当ならまた誘引しないといけないんですけれど。
なかなか素直にまっすぐ伸びてくれないのですよ・・・
でも北側のフラワーベッドのいいバッググラウンドになってくれているんじゃないかな。


June28_VNss

上の写真でも見えているビバーナム、サマー・スノーフレーク。
今年に入って、ぐぐぐん!っと伸びてきました。

前にもこれ、結構大きくなるというのは聞いていて、でもうちのはそういう兆しがあまり見えなかったのですけれど、植えて4年目かな?に入ってようやく本領発揮、でしょうか。

白いお花は爽やかなので、いくつあってもよし!


と言うことで続きはまたあとで・・・


今週もいい週になりますように。

*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村