週末の庭、後編でございます。

今うちの庭の目玉はクレマチスですが、それに負けじと目立っているのがこちら。

June15_delphinium1S2

日本帰国直前に苗を買って植えたデルフィニウムです。

やっぱりこういう青があるといいですね~。

June15_delphinium2

お花のなんともいえないグラデーションの青(というかやっぱり紫?)と中心のちょこっと見える白のコントラストもかわいい。

以前も挑戦して、越冬できなかったデルフィニウムですが、今度はちゃんと越冬させたいな~。できるかな・・・

が、2日前の雷雨で一本花茎が折れてしまいました・・・
なのでおうちの中に。

ちゃんと支柱しておけばよかったな~。

ということで、昨日ももしかしたらまた雷雨になるかも、ということだったので、いろいろ支柱を立てておきましたよ。


ずっとバックヤードの様子を紹介していたので、フロントヤードのほうも紹介しましょう。

June15_rozanne

バードバスの周りに植えたジェラニウム、ロザンネイが咲き始めました。

ロザンネイはバックヤードにも植えています。
こちらのほうが植えて数年たっているので株も大きくなっているのですが、お花はフロントヤードのまだまだ小さな株のほうが先に咲き始めました。

まだ一輪ですけれどね。

そのうちどんどん咲き始めるんじゃないかな?

フロントヤードには4株植えたので、来年くらいにはバードバスの周りがこの薄い紫で覆われるくらいになるといいな~。


フロントヤードのグラウンドカバーのうちの一つ、コトネアスターの花が咲きはじめたという話はちょっと前にしましたが、今はどんどんお花が咲いてきています。

June15_cotoneaster

お花一つ一つは小さいのですが、このちょこちょこっと咲いている感じがかわいいのですよ。

寒さにも暑さにも強いし、エヴァーグリーン。
結構成長も早いです。


もう一つのグラウンドカバーはタイム。

June15_thyme
 
今までもバックヤードにコモンタイムを植えていましたが、なんとこの冬でほとんどダメになってしまいました・・・
今まで本当に強かったのにな~。

まあ、また植えればいいか。

バックヤードに植えていたのはほとんど白に近い薄いピンクのお花が咲いていましたが、本当に目立たなかったんです。

フロントヤードにはもうちょっと色のあるお花の咲くものがほしいと思って、Purple Carpet Thymeという種類のものを植えました。

それが今咲き始めています。

3株植えましたが、どんどん広がってくれるといいな。


June15_cr

そして嬉しかったのがこれ。

この春にベアルートを植えたデイヴィッド・オースティン・ローズ(ER)のクロッカス・ローズに蕾がついています!!

葉っぱはちょっと虫に喰われた後がありますけれど、うちは消毒とかしていないので仕方ないです。

クロッカス・ローズ、2株植えて、一つはゆっくり成長していてまだ蕾は見られませんが、両方とも咲いてくれるかな?

植えて1年目だからお花にはそんなに期待していなかったのですけれどね。


もう一つ一緒に植えたロズレ・ド・レイのほうは葉っぱも随分繁ってきているのですが、蕾はまだ今のところ見えません。

こっちも咲いてくれたら嬉しいな~。


June15_pf

前にも載せましたが、クレマチス、プチ・フォーコンもまだ咲いています。
花びらがねじれたようになっているのがユニーク。

やっぱりこういう色は涼しげでいいですね。

今度もっときっちり誘引してあげよう。


Allium atropurpureumの蕾が開花してきました。

June15_ap

この渋い色!かっこいいです。

このアリウムは高さはそんなに高くならないのですが、それでも50センチくらいにはなっているかな?

満開になるのが楽しみです。


もう一つ、同じく球根を買って植えたサマー・ドラマーの方は、今こんな感じ。

June15_asd

これがまん丸のお花になるのでしょうか・・・
ちょっと不安になってきたな~。

ずっとずっと何年もほしいと思っていた種類のアリウムなのです。

今年はバックヤードのアリウムは一つしか咲かなかったので、フロントヤードでアリウムが楽しめるといいのですが。


では最後はまたバックヤードに戻って・・・

June15_aquilegiaRP

西洋オダマキ、ダブルのお花の咲くルビー・ポートも咲きました。
ちょっと日陰な時に写真を撮ったので、色が見えにくいですね。


June15_aquilegiaBB1
 
こちらも同じくダブルのブラック・バーロウなんですが、どっちも似たように見えますね・・・

ルビー・ポートのほうが明るい赤紫色なんですけれど。

June15_aquilegiaBB2

ブラック・バーロウのほうが株も大きくて、お花もたくさんつけてくれています。

このシックな色、やっぱり好きだな~。


そして最後もお花で。

June15_pansies

バックヤードにコンテイナーで植えているパンジーの寄せ植え。

最初は紫だけのパンジーの苗を買って植えたのに、どうやら黄色いのが混ざっていたようで、今は黄色いのもかなり繁ってきています(笑)。

でもそれはそれで華やかで、結果オーライです。


きっとまた今週末も何か新しく花が咲くかな??

お楽しみに!


*****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村