金曜日!嬉しいっ!
仕事が始まる前の会社からお送りしております。

今朝はこちらはすっごいいい天気で、通勤途中、iPodでシャッフルしてたら、ドニー・ハサウェイ・ライブの曲がかかった!

ドニーの爽やかな声と天気がすごいマッチしてて、なんだか嬉しくなったわ~。
iPod、いい選曲するじゃない!

嬉しいことといえば・・・
最近はいつもより早めに帰宅できるので、夕飯の支度をする前にちょこっと庭をぶらぶらすることができて、それが嬉しい!


さて、日本滞在について、もう少し。
今日は姉の結婚式のことを。

プライベートなことなので、書こうかな、どうしようかな?と迷いましたが、神前式でやったし、記録に残しておきたいなと思ったのでやはり書くことにしました。

当日、朝起きるとなんと雨。
前夜はかなり激しい雨で、ああ~、これは明日も雨になるのかしら?着物なのに~!と心配していたのです。

が、お式をする神社に向かううちに雨がやんで、結果としては晴れたのですよ!
ミラクル!

でも、ものすっごい蒸し暑かった~。
こっちは着物ですし、神社もそのあとお食事をしたホテルもあまり冷房が効いていないようで、もう汗だくでした。

姉が式を挙げたのは東京渋谷にある鳩森八幡神社。 
国立競技場近くです。

式は12時からと言う予定でしたが、姉はもちろん白無垢、母と私もお着物を着ることになっていたので、着付けをやってもらうために朝9時には来てくださいと言われていたので、朝5時起き、7時には埼玉の実家を出発。

父運転の車で神社を目指します。
ラッシュアワーにぶつかるかな?と思ったのですが、それほどでもなく。
ただうちの父の車のナビが古いので、目的地までナビをしてくれず、目的地周辺になるとナビを終了してしまうのですよ。

それで周辺まで行ったのに、神社にたどり着けず!
東京ってほんと道が入り組んでるし、一方通行も多いし、わかりにくいですね~。

何度もグルグル周り、3人くらい人にも聞いて、ようやく神社発見。

でも今思うと、私、携帯用のルーターをレンタルしてたんですよ、帰国中。
これ使って携帯でナビ検索すればよかったんだ。
そんなことすっかり忘れていたのですよ~。


で、神社にたどりついたのはいいものの、今度は神社の駐車場が見つからない・・・
とりあえず停車して神社の人に聞きに行ってようやく無事到着!
もっとわかりやすい表示をしてくれればいいのにな~。

wed1

(新郎新婦の顔が見えない写真を選んでみました・・・
神社の雰囲気だけでもわかるでしょうか?)


それにしても東京は「ここ車通れるの??」って思うくらい狭い道があって、もうどきどきしましたよ。

それから早速着付け。
ちなみにお着物は貸衣装屋で働く姉が見立ててくれました。
母の着物は自分のもの。

着物着るのは、兄の結婚式以来だから、もう10年以上前になるのか~!
着付けをしてくださった方に「お式の後、お食事会があるのでちょっと緩めにお願いします」と要望も忘れず(笑)。

腰周りにはタオル4枚くらい入って、いや~、暑かったです。
苦しくはなかったんだけれどもね。

wed6
(そんな着物姿をちょこっと載せてみます・笑。こう見ると、私、やっぱり太ったな~)

そして「ああしとけばよかったな」と思ったのは、ヘアメイクも頼めばよかったかな~、ということ。

母はヘアスタイリングだけはお願いしてて、私もその場でお願いしてやってもらえるかも、と言う話だったのだけれど、結局はなしでした。

なんか流れもよくわからないままで行ったからヘアメイクはばっちり!というわけではないままになってしまって・・・

でもまあ、家族だけの本当に小さな式だったし、新郎側のご家族の皆さんもとーっても気さくで、あまりそういうことを気になさらない方たちだったからよかったです。

着付けが終わって、しばらくは控え室で待機。

ちなみにこの鳩森神社(はとのもり、と呼びます)には富士塚があることで有名。
寛政元年(1789)の築造と言われているかなり古いもの。
神社も由緒あるところのようですね~。ここには能舞台もあるのですよ。
(下の写真の左側に写っているのがそれです)

パワースポットとしても知られているようですね。
そのへんはここなどを読むと面白いですよ。

wed2

が、私たちが現地にいたときはそんなことはまったく知らず。
それに当日はやはり式がメインなのと、着物を着ていたのもあって、あまりうろうろできなかったんですけれど。
なので富士塚にも登らず。
うちの兄は登っていましたけれど。

社殿などは戦災で消失されてしまったので、後に復興、復元が重ねられているそうです。控え室や着付け室のある建物は新しくてとてもきれいです。

そういえばここの手水舎の水盤はとても古いものだった(とはいえ実際いつ作られたかが書かれていたのにそれがいつかは覚えていないのですが)な~。

でも都内とは思えないくらいゆったりとした空気が流れていて、やはりいいですね~。

お式の始まる前後に境内で待つこともあったのですが、この富士塚参りに来ている方や、近所の人がベビーカーを押して散歩に来ていたり、またお昼近くになるとスーツ姿のサラリーマンが休憩しにきたりしていて、なかなか賑わっていました。

wed3

が、お式前にちょっとしたトラブル発生。
こちらでは本番前に簡単なリハーサルをしてくださるのですが、それも終わり、外から社殿に入るぞ、と言うときに酔っ払い?の男性が・・・

神社のスタッフさんにからんで、「なんだてめえ、このやろう!」とか怒鳴りまくってます。
ただの酔っ払いなのか、それとも何か宗教的なことも言っていたので、そういうことでうるさい人なのか・・・
でも口調から言うと、やっぱり酔っ払ってる感じだったよな~。
まだ午前中っていうのにね。

スタッフさんは私たちの式が始まる前なので、なんとかこの男性にお引取り願おうと必死だったのですが、粘る、粘る。

でもうちらに絡んでくることはなかったからよかった。

結局警察が呼ばれ、私たちの本番が始まる前に自転車で颯爽とおまわりさん登場。
本番始まってもまだ外でわめいているのが聞こえましたし、最後にはおまわりさんが3人に増えてました。

でも後で神社のスタッフさんに聞くと、連行はされず、すぐ近くの将棋会館に入っていった、と・・・

まあ、わめいてるだけですからね、警察としてもどうにもできないんでしょう。

でも、こういうことにも対処する警察の皆さん、ご苦労様です。


あ、お式のことを書くと長くなりそうなので、これは何回かに分けたいと思います。


****************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村