嬉しい土曜日!

まだ日本からカナダに戻ってきて1週間なのでなかなか寝付けず、体は疲れてても頭が眠ってくれないという日がずっと続いていました。
でも昨日になってようやくしっかり寝られるようになってほっとしました。
眠れなかったのは精神的なことだと思うんですが・・・


今日はとってもいい天気でした。
気温も24度くらいだったのかな?
デイブが新しいベルトを買いたいというのでモールへ。
私もお洋服買っちゃいました!


***


「週末」と書きましたが、かなりの写真は実は木曜日に撮ったものなのですが・・・

 June5_aquilegiabb

西洋オダマキ、ブラック・バーロウに蕾がついているのを発見した平日。

そして今日、土曜日に見てみると・・・

June7_aquilegiaBB1

咲き始めていました!

June7_aquilegiaBB2

もうちょっと近づいて・・・
これはお花がよく見えるように一つだけ持ち上げています。

このシックな色が大人っぽくて素敵です。


June7_aquilegiaRP

ちなみにもうひとつのダブルのお花の咲くルビー・ポートのほうはまだ蕾のまま。
でもこれもすぐに咲くでしょう。
去年お花が咲いたのですが、やはり植えた1年目ということで、お花がすごく小さくて・・・
今年はしっかりしたものが咲いてくれると思うので、楽しみです。


 June5_aquilegiaBW

苗を買ってきて植えたウィンキーシリーズのほうはもうすでにお花も終わりに近づいています。
種、とっておこう。


June5_annabelle

紫陽花・アナベルに小さな小さな蕾を発見。
こんな小さなのが大きな花になるなんて、すごいなあ。


June5_ajuga

アジュガもまだ咲いています。
なかなか優しい色のお花でしょう?


June5_astrantiaSOB
 
白いお花の咲くアストランティア、スター・オブ・ビリオン 。
今年また2苗追加しましたが、これは去年植えたもの。
ぴかぴかの葉っぱが頼もしい。

今年は全部で3株になったので、お花が咲いたら結構いい感じになるんじゃないかと思うんですが。


今年買った赤いお花の咲くルビー・クラウドのほうには小さな小さな蕾がもうついていました。
でも写真撮るのを忘れてしまいました・・・
明日また撮るかもしれません。


June5_barberry

バーベリー(メギ)ロイヤル・クローク。
私が帰国している間にお花が咲いていたようです。
帰ってきたらもうほとんど終わっていました。
黄色いお花が咲いて、葉っぱのコントラストがなかなか素敵なのですよ。

新しく伸びてきた枝は赤みが強いんですね(後ろに見えるのが普通の色なんですが、見えにくいかな?)。

すぐ隣にブリーディングハートがわさわさになっていて、この写真でも見える黄緑色の葉っぱがそれです。
なかなかいい色のコントラストになったかな。


June5_bl

色のコントラストというと、こちらもそう。

ブリーディングハートの隣にはこれ、西洋ニワトコ・ブラックレース。
蕾がつき始めました。

今年もすごい勢いで伸びてますよ~。


June5_bhW

ブリーディングハートといえば、これ。
今年ベアルートで買った白いお花の咲くもの。
今のところはコンテイナーに植えていますが、小さなお花が咲いています!!
白いのは清楚でかわいい!


June5_cf

確か3年位前、藤と一緒にトロント郊外の小さなナーサリーで買ったクリスマスファーン。
ずっと地面にべたーっとだらしなく伸びていたのだけれど、なぜか今年になってぴーんと伸びるようになりました。
が、2つの苗のうちひとつだけ・・・

やっぱりもうちょっと日陰に植えてあげたほうがいいのかな。
でも直立してくれて嬉しい。


June5_chives

チャイブス、かわいいお花を咲かせています。
か弱そうに見えて、ものすごく強いんです、この子。
まだフロントヤードに植えるかどうか迷っていて、バックヤードから堀りあげたいくつかがコンテイナーで待機中。
そのどれもお花を咲かせています。


June5_baptisia

ベアルートで去年植えたBaptisia australis。(ムラサキセンダイハギ)
なかなか新芽が出てこなくてちょっと心配していましたが、この通り!ちゃんとまた発芽してくれました~!
ほっとしました。
今年はお花が見られるかしら??


続きはまた明日。

Have a nice weekend!


***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村