トロントは今週はなんだか1週間ずーっと曇りがち。
平日はほとんど一日中会社に缶詰で、私の部屋には窓もないし、やたらと寒いんで、外の天気は関係ないようなものなんですが、やっぱり曇りの日がこう何日も続くとなんか気持ちも沈みがちになりますね~。

っていうか、雨降ってると家帰ってきてから10分くらいの庭散策ができないんで、その影響かな~。

こういう小さなことが、自分の毎日の生活(とくに忙しい平日は)にとってすっごい大事なことだったりするのですよね。

 ***

トロントのわが庭では水仙やチューリップ、ムスカリなどがようやく開花して、去年秋に植えたときは、「随分買ったものだな~。結構植えたな~」なんて思っていたのですが、春になって見てみると、「もっと植えたい」と思ってしまうのですね・・・

どれも増えるものだけれども、でももっと植えたら豪華になるよな~、と。


うちのお向かいさん、つい数週間前までは学校の先生をなさっている優しくてダンディなマイケルが住んでいたのですが、残念ながらおうちを売って引越しされてしまいました。
すごいいい人だったのにな~。

このマイケルのうちは、フロントヤードのほとんどはパーキングエリアになっていて、その横に花壇があるのです。

花壇はそんな大きなものではないものの、大きな木も一本植えてあって、そこにいつもほんと季節ごとに楽しめる植栽がされてあって素敵なんです。

多分プロの方にやってもらったんだと思うんだけれど。

で、春はこの花壇が全部球根のお花で埋め尽くされるくらいに豪華に咲いているんです!(写真撮ればよかったのに忘れてしまいました、すみません)

なので、うちのフロントも、もっともっと球根を植えつけよう、と考えています。
でもね、今考えても、植える時期の秋になると忘れそうなので、今のうちにもうさっさと球根をオーダーしちゃえばいいんじゃない?と思いまして。

ちょうどセールやってるところもあるから。
と、いろいろ物色していたのですよ。
こういうのが楽しんですよね~。

いろんなサイトを見て、値段比べしたり(笑)。

まだそんな春に咲く球根のオーダーはしていないですが、そのついでと言うか、はずみというか、春の球根→アイリスと見て行って、最初は私も前に植えたダッチ・アイリスがとても安くなっていたから、おっ!と思ったのですよ。

でも調べてみると、ダッチ・アイリスはあんまり植えっぱなしにしておかないほうがいいようですね。
子球ができて、それをまた植えても咲くまでは何年かかかるって言うし(確かにうちの庭でもそうかも)

そうなるとやっぱりジャーマン・アイリスかなあ、と思って見ていったんだけれど、なんか高い・・・

でも、いろいろリサーチしていって、ローカルでアイリスを特別に扱っている生産者を見つけてしまったのです。(運がいいのか、悪いのか)


ジャーマン・アイリスってこちらではBearded Irisって呼ばれるんですね。
Beardは髭の意味です。
つまり髭のついたアイリス(笑)。ちょっと赴きにかけますね。

でもダッチ・アイリスと比べても、お花がすっとしている感じではなくて、フリルっぽいものがついてたりして、まあそういう表現をするのも、わからなくはないですよね?

私は今までジャーマン・アイリスにはあんまり興味がなかったんですけれど、調べてみたら、こっちのほうが育てやすそうだし、人気でいろんな種類がありますよね~。

それで、いろいろな種類を見て、お値段とも相談して(笑)、オーダーしちゃいました~。


最初は水仙とかチューリップとかオーダーするはずだったのに。
なぜかそこからジャーマン・アイリスに行くとは、自分でも思わなかったな。

でも、ずっと前から、アイリスがかたまって咲いている写真を見るたびに、「いいな~、かっこいいな~」と憧れていたのです。

お花だけでなく、あのしゅっと伸びた葉っぱもかっこいいですしね。

ジャーマン・アイリスはこちらでは8月中旬までに植えるといいそうで、発送もそれくらいになるとか。

そして来年にはお花が見られる、はず。

ふふふ、楽しみだな~。


あと、マイケルのおうちを買った新しい入居者さんが、ちゃんとあの花壇のお世話をしてくれるといいのだけれど・・・

マイケルは奥さんと一緒に季節ごとにちゃんとお世話してるのをよく見かけました。
でも今度新しく入居した人たちはどうかな~?
マイケルご夫婦よりかなり若い人みたいだけど。
いい人ならいいな。
ま、お向かいさんでお隣さんと言うわけではないから、そんなに関わるわけでもないのだけれど。

 ***

さて、また素敵なガーデニング・ブログをリンクに追加させて頂いたので紹介しますね。

東京都でステンシルやガラスエッチング、カルトナージュなどのアトリエをお持ちのjunさんの「My Sketchbook」です。

他にも刺繍をされていたり、インテリアも素敵です。

junさんは自宅アトリエ(響きが素敵ですよね!)でカルトナージュのレッスンやオープンガーデン&マルシェを開いていらっしゃったりもするんですよ。

詳細はjunさんのブログでチェックできます。

私もこんなアーティスティックな生活に近づきたいです。 


もう一つは関東にお住まいの(私の日本の実家のある県にも近いようです)うっこさんの「うっこちゃんのナチュラル・ガーデン」 。

色分けされたガーデンやシェード・ガーデン、キッチン・ガーデンに山野草のコーナーなどもお持ちで、広いお庭がうらやましいです。

植栽のセンスもよくて、参考にさせて頂きたいお写真がたくさんです! 


いつもブロ友さんのすばらしいお庭を見てはインスピレーションを受けたり、感心しております。

皆様、これからも、よろしくお願いいたします~。


 ***

さて、今日、今まだ気温は9度で、ちょっと肌寒いです。
週末も大体上がって15度とかそのくらいみたい。
雨もちょこっと降るかも、ということですが・・・
でも帰国前にやらなきゃいけない庭作業を終わらせないと!

では、皆様もよい週末を~。 


**************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村