ずーっと、ずーっと気になりつつもスルーしていた、イギリスのガーデニング雑誌、「ガーデンズ・イラストレイテッド」を去年ようやく年間購買する決意をしました。

って大袈裟?でも普通の雑誌と比べても、やっぱりお高いのですよ~。(イギリスからのデリバリーというのもあるけれど)

いつ届くかな?とわくわくして待っていたのですが、ついに!届きました!

gi

フフフ、嬉しいっ。

さすがお高いだけあって(しつこい?)表紙も質のいいしっかりしたものを使ってますね~。
こっちだとずっと持ってると表紙のインクが手の熱で溶けて、指にインクがつく、なんて事が結構よくあるのですが、これならそんな心配はなし!さすがです。

って感心するのがそこっておかしいですね。


届いたばかりなので、まだ全体をパラパラと眺めた後、最初からじっくり読み始めて、まだ途中なのですが、いやあ、やっぱりイギリスの雑誌って違うなあ、と思いました。

もう広告見てるだけでも楽しいものね。
そして、広告されているものが違う・・・
とにかくグラスハウスの広告が多く、ひゃあ~、さすが、ガーデニング本場はちがうなあ、と。
こっちでは小さぁ~く見かけることはありますけど、それも一つ、二つといったところ。
(でもその後読みすすめていて、この号ではグラスハウスの特集っぽいのがあったので、もしかしたら特別だったのかもしれません・・・)

でもやっぱりイギリスだとそれだけの需要があるってことなんですかねえ。
大雪の心配とかあんまりしないで済むというのも、こちらとの違いなのかな??

今回は日本の北海道の十勝千年の森のガーデン(http://tmf-garden.jp/garden.php)もデザインしたというガーデンデザイナーのダン・ピアソンさんの選ぶ、これは絶対もっておきたい植物100!というリストがメイン。

これ、アニュアルからペレニアル、シュラブ、木まで網羅されていて、面白かったです。
もちろんイギリスで育てると言うのを基準にしているのだとは思いますが、USDAハーディネス・ゾーンも載っているのもあるので、助かります。

うちにもある植物もいくつかリストにあって、嬉しくなったり。


多くのガーデニング雑誌は年6回の発行っていうのが多いですが、これは月1回、年12回の発行って言うのも嬉しい。

これからの毎月の楽しみになりました!


*************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村