今日も朝は-23℃という寒さのトロントです!
(春が恋しい~!)

オーダーした種の紹介(というか、ほとんど自分のための記録ですが・・・)の続きです。

と、その前に、ちょっと前に今年植えるバラをどうしようか考えている、ということをここで書きましたが、月曜の夜にオーダーしちゃいました~!

ふふふ。嬉しい。
バラをベアルートでオーダーしたのはこれが初めてなので、少々不安はありますが、ベアルートを植えるのは初めてじゃないし、いい土でちゃんと植えてあげればきっと大丈夫でしょう!

本当はもっと時間をかけて慎重に考えてから、と思ったんですが、そうしているうちに売り切れ、ということになりかねないのでね。

特にデイヴィッド・オースティン・ローズ(日本ではイングリッシュ・ローズの頭文字を取ってERと呼ばれているんですね)はナーサリーに行ってもお目当てのものがない可能性が大ですし、カナダだとベアルートをオンラインでオーダーできるところもものすごく限られているので。

でも、バラのことを考え始めてから2・3日は、それこそちょっとおかしいんじゃないかってくらい、ずーっと考えてまして(笑)。

だから2・3日とはいえ、じっくり考慮したのですよ。

まあ、ガーデニングは挑戦の連続ですものね~。
まずはトライしてみなければわからない!

と言うことで届くのが今から楽しみです!(ってそれは2ヶ月くらい後の話ですけれどもね)


え~、いつものように前置きが長くなりました。
種の話に戻りましょうか。


去年、夏の終わりに苗を買って植えていいな、と思ったジニア。
今年は種から育ててみようと思って二つ購入。

ダブル咲きでカラフルなZINNIA ELEGANS WHIRLYGIG MIXED↓ 
Zinnia elegans 'Whirlygig Mixed'

それと去年から気になっていたコントラストがきれいなZINNIA MARYLANDICA ZAHARA STARLIGHT ROSE↓ 
Zinnia marylandica 'Zahara Starlight Rose '

でもこれ、レビューを読むと、真ん中のピンクが目立たないものが多い、と・・・
まあ、それはそれで白いお花を楽しめるからいいか。


それからやはりずっと気になりつつ、オーダーしていなかったシックな色合いのルドベキアRUDBECKIA CHERRY BRANDY↓ 
Rudbeckia hirta 'Cherry Brandy'

これはきっと夏から秋にかけて 活躍してくれるんじゃないかな?
こういう色がやっぱり気になるんです。
実は今年は種まきはそんなにしないでいいかな、と思っていたんですが、これにどうしても挑戦したくて、ウェブでカタログを見ていたら、どんどんほしくなってしまい・・・
はい、多分皆さんにもおわかりいただけるかと思います(笑)。危険な道に進んでしまいました(笑)。


それからペレニアルのものもいくつか。
フロントヤードにアガスターシェやサルビアなどの紫があったらいいかな、と思っていて、でもサルビアはバックヤードにもあるので、AGASTACHE HYBRIDA 'ASTELLO INDIGO'というものを選んでみました。

Agastache hybrida 'Astello Indigo'

蒔いて1年目で咲くというし。
ブラック・アダーがいいと聞いていますが、とりあえずこれに挑戦してみてからにしようと思います。


そしてこの春、ベアルートでオーダーして植えたエキノプス。
これはエキノプス・リトロのほうでしたが、エキノプスやエリンジュームなどが気になっている最近。
ベアルートのほうは、たった一本、ひょろひょろなのだけだったので、増やすためにも種から、と思って選んだのがECHINOPS RUTHENICUS↓
 ruthenicus

こんなまん丸のものが見られるようになるといいな~。
なのに、やっぱりあとから品切れと言われる・・・
オーダーした時点ではストックがどれくらいかわかっていない、と言うことなんでしょうね。
もうちょっとちゃんとしたデータベースを使えばこんなこともなくなるのにな・・・


最後はオーナメンタルグラス、LEYMUS BLUE GRASS↓
Leymus arenarius 'Blue Grass'

うちにはオーナメンタルグラスはまだ一つもなく、今年はぜひうちにもお迎えしたいな、と思っていて、写真を見て、いいな、と思って、思わずポチッとしたのがこれなんですが・・・

あとでレビューをみたら、これ、ものすごい繁殖するらしいんですね~。
だから地植えは危険かも。プランターに植えてアクセントにするのがいいのかな。

種だと安いし、と思ってあまりきちんと調べずに買ってしまうこともあって、これはちょっと反省。
今度からはちゃんと調べてからにしよう・・・


買った種はここまで。
もちろんうちの庭から採取したものや、頂いたものなどもまだあるのですが・・・

で、この間、残っている種をいろいろ調べてみたんですけれど、うわ~、まだかなりあるのでした。
全部蒔いたつもりでいたものがたっくさん。
バジルやパセリの種もたくさん残ってました。

あとうちにすでにもうかなり植えてあるのに、種もまだまだたくさんあるのが、ジギタリス、あとエキネセア。
ジギタリスは多分セルフシードでどんどん増えると思うので、蒔く必要はないかも。
エキナセアはペレニアルだし、これもかなりの勢いで増えているのでこれ以上蒔いたら、うちの狭い庭中がエキナセアだらけになってしまう・・・

でもあんな小さな種から大きくなって、何年もお花を楽しませてくれたりするんだから、本当にすごいですよね~。


今年は去年より種まき、成功するといいな~。

みなさんの今年の種まきで、これは絶対成功させたい!というのはありますか?

*************************** 

Mr.Fothergill's SeedsWildlife GardenZinnia Whirlygig Improved Mixedワイルドライフ・ガーデンジニア(百日草)・ウィリーギグ・インプローブ・ミックスの種
Mr.Fothergill's SeedsWildlife GardenZinnia Whirlygig Improved Mixedワイルドライフ・ガーデンジニア(百日草)・ウィリーギグ・インプローブ・ミックスの種


ルドベキア・チェリー・ブランディ 1鉢【秋苗先行予約 お届け10月中旬〜】 イングリッシュガーデンに使える宿根草 】Rudbeckia Cherry Brandy
ルドベキア・チェリー・ブランディ 1鉢【秋苗先行予約 お届け10月中旬〜】 イングリッシュガーデンに使える宿根草 】Rudbeckia Cherry Brandy


アガスターシェ ‘ブラックアダー’
アガスターシェ ‘ブラックアダー’


エキノプス リトロ プラチナムブルー【4寸】【苗 瑠璃玉薊 ルリタマアザミ Echinops ruthenicus 'Platinum Blue'  紫 パープル 珍しい 希少 球状 宿根草 耐寒性 多年草 花壇 庭植え 地植え】
エキノプス リトロ プラチナムブルー【4寸】【苗 瑠璃玉薊 ルリタマアザミ Echinops ruthenicus 'Platinum Blue'  紫 パープル 珍しい 希少 球状 宿根草 耐寒性 多年草 花壇 庭植え 地植え】

***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村