火曜です。
昨夜からまた雪が降り、今朝も朝早くから一人で雪かき・・・
出勤前に40分ほどかけて・・・まだ仕事も始まっていないのにくたくたです~。
今日も忙しくなりそうだし、そんなんで大丈夫か、私??

でも、先週からずーっと忙しかった仕事、いや、まだ全然忙しいんですが、金曜と月曜は朝8時から出勤して、お昼の30分を除いてずーっと働くと言う状態だったので、それに比べたら、今日は9時から仕事はじめってだけでなんだか気持ち的に余裕な気がします。

なので、今のうちに更新しますね。

**************************

英語でガーデニングの本を読んでいると一度は目にするガートルード・ジーキルさんの名前。

園芸家であり、画家でもあり、とてもアーティスティックな女性だったようですね。


そんな彼女のお庭の紹介を中心とした本を借りてきました。

Gertrude Jekyll and The Country House Garden by Judith B. Tankard

Book3-1
 


実は、私、彼女の名前は何度も目にしていたのですが、彼女の本を読んだこともなければ、彼女のガーデンスタイルについてもあまり詳しいことは知りませんでした。

で、図書館で、この本を見かけたので、手にとってみた、というわけです。

Book3-3

残念なことに、すべてがカラーではない、この本。
ガートルードさんのお庭だけでなく、タイトルのように他のお庭も紹介されています。

でも全部を読めず・・・
ガートルードさんの簡単な紹介と、おうちとお庭を作る部分のみ、読みました。
やっぱり写真がカラーだったら、もうちょっと魅力的だったんだけれどなあ~。

Book3-4

ガートルードさん、今で言うガーデンデザイナーの仕事もしていたわけですが、なんと、実際デザインする場所に出向くと言うことはほとんどなかったそうで。

まあ、彼女が本格的にガーデニングに目覚めたのが遅かったのもあるのでしょう。

それにしても1890年頃にシングル・ウーマンとして本を出したり、ガーデンデザイナーとして活躍したり、というのはやはりずいぶん特殊な人物だったのでしょうね。

私はやっぱりそういう人物の歴史の部分に興味が行ってしまうのですよね・・・

************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村