温かい飲み物がおいしい季節になりましたね。
と言いつつ、私は夏だからアイスコーヒー、となるわけでもないのですが・・・

今日は飲み物の話ではないのですが、それにちょっとまつわるもの。



みなさん、コーヒーや紅茶の甘味料はなにをお使いですか?


私は蜂蜜を使うことが多いです。


こちらではヘルスフードストアやファーマーズ・マーケットなどに行くとローカル産のいろんな蜂蜜が売られています。


私がよく買うのはワイルドフラワー・ハニーなのですが、今回はブルーベリー・ハニーにしてみました。


honey


他にもバックウィート(そば)・ハニーなどもあるんですよ~。
バックウィートは結構独特の味がするので、苦手な人もいるかもしれません。

ブルーベリーはやはりほのかにブルーベリーの味がするのですよ~。

ワイルドフラワーは色もゴールドで明るめ、いろいろなものに使えるくせのない味。
バックウィートなんかだとコーヒーなどと合わせるとちょっと違うかなあ、という感じがするので。

コーヒーショップなどに行くと、よくクリームやシュガーなどが並んだスタンドに蜂蜜がおかれている場合がありますよね?

大体ああいう蜂蜜は市販の、よくスーパーでも売られているようなもので、すでにコーヒーが注がれたカップに入れると底に沈み、溶けにくくて混ざり難く、全然甘くならない、なんてこと、経験したことありませんか?

でも、こういうローカル・ハニーだと溶けやすいんです。

私はコーヒーを注ぐ前に先にハニーを入れておきますが。

市販の蜂蜜だとたくさん入れないと甘くなりませんが、ローカル・ハニーだとちょっとだけで十分甘くなります。


うちはもともと白砂糖は家に置いてなくて、使うのはブラウンシュガーなのですが、砂糖を蜂蜜に変えることでミネラルも取れるし、ヘルシーですしね。



ちなみにうちではアガヴェ・シロップも使っています。

デイブは蜂蜜採りすぎるとアレルギー症状が出るということなので。
またデイブの家族のために料理する時なども使うのはこちらです。

サラダのドレッシングなどもうちで手作りすることが多いですが、ちょっと甘みを加えるとおいしくなります。

こういうときもこのアガヴェ・シロップが活躍します。


そしてもちろんカナダですから、メープル・シロップ。

が、うちでは最近はあまり使っていません。
カナダではよく使われているように思われるかもしれませんが、実際スーパーなどでも売ってはいるのですが、本当に一般家庭で普通に使われているか、というと、多分使われていないと思います。
一瓶だけで10ドルくらいしますしね~。

カナダというと、サーモンも知られているかと思いますが、これもそんなに食べられているとも思えないし・・・

私が思うに、やっぱりBBQ文化で、お肉好きの人が多いように思います。
でも、カナダで食べるサーモンは実際おいしいですよ。
ただこれもローカルなものか、というと、そうじゃないかもしれませんが・・・

と、話がそれてしまいましたね~(いつものこと)。



蜂蜜一つとっても、いろいろ違いを楽しめて、いいのですよ~。ぜひお試しを。



***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村