昨日、日記更新したことで、ようやくまた更新していく気持ちになってきたので、早速。

こちら、トロントはすでに霜が降りています。

数週間前から少しずつ庭の冬支度もはじめていましたが、霜が降りてるのを見て、「うわ、急がなきゃ!」と焦っております(笑)。

それでもテラコッタなどのプランターも中に入れ、越冬できないハイビスカスやレモン・バーベナ等もプランターをきれいにしておうちの中に入れたりはしたのです。

hi

先週末にはディナープレート・ダリアも霜で真っ黒になったので、球根を掘り起こしました。
他にも今年の役目を終えたアニュアルたちも抜き取って、コンポストへ。
「お疲れ様、ありがとう!」の気持ちをこめながら・・・

dahlia

(ということで、前にも載せたダリアとハイビスカスの写真を・・・)


それからプランターいっぱいにわっさわさになって育っていたパセリも、ぜーんぶ刈り取りました。

パセリは結構寒さにも強いようで、去年はフラットリーフのものを種から育て、地植えにしていたのですが、確かかなり長く緑を保っていたと思います。

今年はカーリータイプのものの苗を買ってきて、プランターに。
(とはいえ、カーリータイプのものも、そのうちこのカールが取れて、フラットになるのですよね)
うちではパセリとバジルだけは毎年かならず植えてます。

日本ではパセリってもしかしてあまり人気ではないでしょうか?
なんとなく添え物、という感じで、あまり食べるものとして使われる感じがなかったかしら?

私も日本にいる頃はそうでした。
でもこちらでも色添えという感じで使われることは結構あるのですが、そのままどん、とおくのではなく、細かく刻んだりちぎったものをぱらぱらとかけて、というほうが多いでしょうか。

パセリって結構独特の味ですし、好きでない方も多いかもしれませんね~。
でも私は、結構好きなのですよ、あの味が。
セロリとかも好きだし。

細かく刻んだりしたものだとそんなにあの独特の味も目立ちませんし、ちょっと味が濃い目のものとかとあわせると、清涼感ある味がひきだされていいのです。

うちではドライカレーとか、炒め物とか、結構いろんなものに使っています。


バジルは保存しようと思っているうちに霜でやられてしまったのですが、パセリはまだまだ元気だったので、今のうちに。

parsley

こんな風にバケツいっぱいになりました。

ちょうどちょっと前にマーガレット・ローチさんというニューヨーク州在住のガーデンライターさん(でいいのかな?)のサイト(http://awaytogarden.com/)でパセリの保存方法で気になっていたのがあったので、やってみることに。

それはこちらで読むことが出来ます。英語ですが・・・
http://awaytogarden.com/growing-and-storing-a-year-of-parsley

今まではパセリは刈り取って、洗って水気を切ったものを電子レンジで乾燥させてドライにしていましたが、彼女の保存方法は冷凍するもの。

同じく洗ってしっかり水気を切ったパセリの葉っぱの部分だけを集め、ジップロックのフリーザーバッグに入れ、巻き寿司を作るように丸い棒状になるようにして空気を抜き、そのまま輪ゴムなどでしっかり止めて冷凍庫へ、というやり方。

使いたいときにこの棒状になったものをスライスしていくというもの。

わかりやすい写真つきの説明が上のサイトに載っていますよ。
私も早速やってみました~。

半分くらいはドライにもしましたけれど。


ちなみに今年もラベンダーを刈り取って、お花をドライにしたのでした。
ラベンダーはまだそれほどたくさんの量にはなっていないので、今年は去年集めたドライにしたカレンデュラを使ったカレンデュラ・オイルに加えてみました。

ハーブって、こういう作業しているときにも香りがよくって楽しめるのがまたいいですよね~。


それにしても、気がついたらもう11月!!
今年はあまりしっかりとしたガーデニングができず、できてもフロントヤードにかかりっきりになってしまうことが多く、バックヤードは本当にまだやることがいっぱい!

今週末はまたマルチ買ってきて、バックヤードにも追加しましょう。
あ、あとバラも冬支度しなければ。

こちらは今月後半にデイブ妹の誕生日もあるし、そろそろクリスマスのギフトも買い始めなきゃで、週末もまたまた慌しくなりそうですが・・・

皆さんのお住まいの地域は、もう霜がおりましたか?
日本ではまだ紅葉が楽しめる時期かな?

こちらはもうすっかり終わりに差し掛かっています。
また紅葉を楽しむ暇なく終わってしまいました~。残念~。

*******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村