9月も今日が最終日ですね~。

この週末は比較的のんびりして、庭作業はあまりしませんでしたが、また庭をうろうろしてました。

まだお花も結構咲いているんですよ。

Sept28_bouquet2

庭に咲いているものでブーケを作ってみました。
スカビオーサ、スウィートピー、アストランティア、グリーンはたくさん育っているパセリ(笑)。

こういうナチュラルな感じのブーケが実はすごく好きです。


Sept28_zara

今年仲間入りしたクレマチス、ザラがまたたくさんお花を咲かせています。
こんなに咲いてるのはこれがはじめて。
うちにある他のクレマチスに比べると葉っぱの繁りもそんなに強くなく、とても誘引しやすいです。
来年、どんな風になってくれるかも楽しみ!


Sept28_sp

ブーケのメインにしたスウィートピーもまだまだたくさん咲いています。
そんなに香りが強くないので、庭ではあまり香りを楽しむことはできないんですが、カットしておうちの中に持っていけばちゃんと楽しめます。

やっぱりこの紫色が魅力的。


Sept28_ps

紫色ばかりが続きますが・・・
クレマチス、ポーリッシュ・スピリットもぽつぽつとまだ咲いています。
これは蔓が伸びて、ドワーフライラックの枝に絡まって咲いていたもの。
この時期はちょっと色が薄くなっている感じ。


Sept28_ss

ビバーナム、サマー・スノーフレークもまだまだ咲いています。
これも今年はぐん!と伸びました。
ほとんど特別なことは何もしていないけれど、こうやってちゃんと繰り返し咲いてくれるからありがたい。
虫や病気にも縁がなく、ほんとうによい子。


Sept28_aster

ペレニアルのアスターもここまでお花が咲いて、連日蜂さんが大喜び。
いままでアスターって実はそんなに興味はなかったんですが、この時期にこうやって咲いてくれるのはやっぱりいいですね。
この優しい色もいいし、大きくなり過ぎないというのも助かります。


Sept28_astrantia

ブーケにも取り入れたアストランティア。
また咲いてくれています。最初に咲いたときは花茎が一本だけだったけれど、3本くらいに増えてます。
これはブーケ用に切ってから撮った写真。

こんな白のお花なので地味ですが、ブーケにすると他のお花との相性もばっちりだし、このユニークなお花は他のお花と合わせることで際立つような気がします。
かわいくて、大好きになりました。


Sept28_bf

桔梗もまだ咲いていますよ~。
これ、なんだかちょっとダブル咲きみたいになっていて面白かったのでパチリ。


Sept28_zinnia

ジニアも地植えにしてからまたぐんぐんと育っています。
来年はもっと早くに植えよう。それとも種から挑戦するかな・・・


Sept28_rozanne

そしてお馴染みジェラニウム、ロザンネイ。
この子は本当にハードワーカー。
まだまだたくさん蕾もついているし、ずーっと咲きつづけてくれます。
フロントヤードにもこの子を加えようと思っています。


さて、今週は仕事が忙しくなりそうです。
では、これから仕事始まーす!

***********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村