前冬、うちのフロントヤードにお隣さんが勝手に雪かきした雪を置いていたっていう話、したかと思うんですが、
この冬はそれを避けるために、お隣さんとの境目にちょっとフェンスを設置しようってことで、週末にホームセンターへ。

というのは境目全部にきっちりフェンスを設置するのではなく、雪かきしてその雪を積みやすいと思われるコーナーだけにとりあえずこの冬の臨時的処置として。

そのうち他の部分には植物を植える予定なのでね。
そのフェンスも簡単に設置できるもの。
まだ設置していませんが、まあ、どうなるかなあ~。
多分一枚分くらい余分に追加しないとだめだろうけれど。

どっちにしてもフェンスがあれば背の高くなる植物が寄りかかれるようになったりしていいかも。
こちらではプロパティ・ライン、日本ではなんていうのかなあ、いわゆるどこからどこまでが公式の自分の土地であるかを示すものなんですが、これがかなり曖昧でして。
土地を購入する時にその地図のようなものがきちんとついてくる場合もあるようですが、こちらは古い家も多いので、そうなるとそれがついてこないことも多く。

そのプロパティ・ラインを調べる会社もありますが、それだけで何十万とかかったりすることもあるそうで・・・

うちも大体の目星はもちろんついてはいるものの、しっかりここからがうちの土地で、ここからはお隣さんの、というははっきりわからないのです。

それはよくあることで、フェンスを設置するにあたってお隣さんと揉め事になる、なんて話も聞くので、うちの家の外壁と同じラインにフェンスを設置することになりそう。

つまり、うちのフロントヤードの敷地ぎりぎりにフェンスを置くのではなく、かなりの余分をとって内側に置くことになると思うので、その外側に植物を植えることもできそうだし。

多分お隣さんは文句は言ってこないと思うんですけどね。
どっちにしてもフェンスもすぐ取り外せるようなものだし、植物なら植え替えできるわけだし。

でもこういう重要なことが曖昧なのが、やっぱり海外よねえ、と思う。
日本でも同じなのかな??

それにしてももう雪とか冬のことを考えなくちゃいけない時期かあ・・・

****************************


ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村