月曜です。

こちらはもう夏は終わったか、というくらい肌寒くなってきて、朝はほんと冷え込んでます。
今朝、出勤途中の車の中で夫が言った言葉。
「もうちょっとしたら雪がちらつくんだよ。で、ずーっと外は暗い・・・」

ああ、そうでした、出勤する時も家に帰るときも、外は暗いという、冬の日々。

そんな彼に「Sワード、言ったね」と私。

こちらでは下品な言葉をFワードと言うことがあるのですが、それをもじってSワード。
S、つまりSnow・・・

この時期たぶんこの地域の人たちはあまり楽しみにしていないであろう物のひとつが「雪」。
(スキーをやる人とかは別として・・・)

なのでまあ言ってはいけない言葉としての冗談です。


今日も朝は10度ほど。最高気温も16度くらいまで、とのこと。
ああ、冬はこうやって駆け足でやってくるんだなあ~。


が、今くらいの気候はガーデニングするには一番いいのですよね。
暑すぎず、寒すぎず。

ということで週末2日間も毎日フロントヤードで庭作業をしていました。


土曜日は先週にバックヤードからとったアジュガをフロントの一部に植え付け。
あとは春に買った寄せ植えに入っていたHellebore(クリスマスローズ)も地植えに。

日曜日は久しぶりにナーサリーに行ってお買い物!

'Limelight' Hydrangea paniculataとDwarf Alberta Spruce - Picea glauca `Conica´を購入。


フロントへの植栽、何をどこに植えようか、ここ数日(というか数週間)ずーっと考えていて、その間紫陽花を植えるか植えまいか、悩んでいました。

フロントはバックヤードより水やりがしにくく、うちはスプリンクラーを設置しているわけでもないので、基本的に乾燥に強いものを、と思っているので、そうなると紫陽花はやはり無理かな、と思っていました。

でもこのライムライト(日本ではノリウツギ、糊空木。漢字ではこう書くんですね~)は他の紫陽花より乾燥に強い、ということでセレクト。

limelght

こちらは冬になると庭は本当に寂しくなるのですが、紫陽花はバックヤードに植えたアナベルもそうですが、お花が終わったあとも、その枯れた姿が残って、庭のアクセントになってくれるのです。

あまり寒くない地方では枯れた花茎はカットしてしまうかと思いますが、こちらではこういうものも、冬には貴重なものになるので。

日本ではピラミッド・紫陽花と呼ばれたりもするようですが、こういう形の紫陽花はうちにまだなかったし、やはりバックヤードとは違うものを楽しみたいですし。


ナーサリーはもうこの時期になると、がらっがらで、植物も少なくなっていますが、このくらいの方がお買い物するには楽。

行ったらちょうどライムライト、セールになっていました!やったね!



Dwarf Alberta Spruceは日本ではカナダトウヒと呼ばれている常緑の植物。
アルバータという名前が入っていますが、これがカナダの州名なので。
ドワーフと言うだけあって、あまり大きくならず、ピラミッド型で樹形が乱れにくいと言うのも嬉しい。

DwarfAlbertaSpruce

これもフロントに少しでも冬の間楽しめるものがあるようにエヴァーグリーンを増やしたかったのと、すでに植えてあるブルースター・ジュニパー(ニイタカビャクシン)が地を這うように伸びるものなので、近くにもうちょっと高さのあるものを植えたかったこと。
あとブルースター・ジュニパーが青みのかかった緑なので、それとはまた違った緑のエヴァーグリーンを、と思って。

あとはもう一つくらい黄色がかった緑のエヴァーグリーンがあるといいな~。


バックヤードに班入りのツルマサキがあるので、これもフロントに移動しようかな、とも考え中。
これはバックヤードに植えてあるところがあまりよくないのか、かなり成長が遅いので、日当たりのいいフロントに植えたらもうちょっと大きくなるかしら?
そうしたらいろんな色(といってもグリーンベースですが)の常緑のものがそろうものね。


フロントは(というかバックヤードもそうですけれど)粘土質の土がかっちかちで、植えるエリアを掘り起こすのも大変で、昨日は植えるのに精一杯で写真撮るのを忘れてしまいました。(その後雨が降ったのもありますが)
でも、どっちにしてもまだ植えたばかりなので、見た目はそんなによくありません・・・
なので写真はこんな植物ですよ~、ということで載せています。

とりあえずこのエリアはクリスマスローズ、コトネアスターやタイムもセミ・エヴァーグリーンというし、冬でもそれなりに楽しめるのではないかしら・・・

とはいえ、大雪が降ったら埋もれちゃうか・・・


気候が肌寒くなってきているので、もっと寒くなる前になるべく多くの植えこみを済ませておきたい、というのもあって、気持ちは焦りますが、大きな植栽は多分今シーズンはここまでで、あとはやっぱり春になってからかな。

本当は寒さにも強いシュラブローズがあれば買って、これも今のうちに植えておきたかったのですが、やっぱりこの時期ナーサリーにはバラはもうほとんど残ってなかった・・・
一応いくつか希望の品種が頭にあるので、それが近郊のナーサリーで見つかるといいのですが。
なかったら、オンラインでオーダー、かなあ。

あとはフロントのグレーディング(傾斜つけ)がまだあとちょっと残っているとのことなので、デイブがそれを終わらせてくれれば、もうちょっとグラウンドカバーの植えつけとかもできるんだけれど、これも来春になっちゃうかなあ。

でもとりあえず、少しでもフロントヤードが改良されていっているのは嬉しい!

来年の春には皆さんにお見せできるくらいになっているといいのですが・・・

あとはオーダーした球根が届いたら、この植えこみだな~。
ナーサリーでは水仙やチューリップ、いくつかのアリウムは出てきていたけれど、まだセレクションは少なめ。
フロントにもユリを植えたいので、この球根も買わなくちゃね。

ということで、週末、たくさん土掘りして背中が痛くなりましたが、こういう作業は充実感があって楽しい!
今日もお休みで庭作業で来たらなあ、と思ってしまいます。
週末2日じゃ足りないよ~。

でも、まあ仕事しないとガーデニングする資金にならないですからね・・・
また1週間頑張って仕事しますか!

****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓

にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村