昨日はちょっと家にいなければならないということで、会社をお休み。

Sept11_bouquet

あとで雷雨になる、と言う予報でしたが、午前中はずーっといい天気。
となれば、庭に出るしかないでしょ!ってことで、久しぶりに庭作業。
ちなみに、ずっと涼しかったトロントですが、ここ2日間くらいは暑さがぶり返して30度くらいまで気温も上がり、湿度も上がっています。

が、それもまたすぐ下がるようですが。

今年はほんと、庭作業を怠っているので(やりたいのですが、フロントをやらなくてはいけないので、バックヤードにまで手がまわっていない)、ジャングル状態・・・

Sept11_garden

いい写真ではないですが、バックヤードの北側から南側のフェンスをみた様子からも、分かっていただけるんじゃないかと・・・

ディナープレート・ダリアは大きくなりすぎて倒れちゃってるし、ラベンダーも洗濯物を干すクローズラインのパスにせり出してきていたので、とりあえず簡単にトレリスで押し返してるだけだし。

手前もミニトマトがすごい勢いで伸びて いたりしてすごいし。

しかも奥にリサイクルを入れるビンが見えてますね・・・あしからず。


まだバックヤードも全然完成してるわけではないのです。
で、まずはランドスケープ・ファブリックをお隣さんとの間の小道やら、カーポートに続くエリアなどに敷き、あとでもっとピーグラベルを買ってこないと。

それから脚立を出して、カーポートに這わせている藤がまたすごい伸びているのでちょっと剪定し、ドアの上のほうに誘引。

Sept11_wisteria

放っておくとカーポートの屋根の方や、お隣さんちの右上に見える立派な木の方まで伸びてしまうので、 こまめにカット。


それからクローズラインのためのパスにやはり大きくせり出して繁殖しているアジュガ。

Sept11_ajuga

こんな風にびっしりと生えているので、フロントのグラウンドカバーの一つとして使えるな、と思い、パスの方に出て来ているものを抜いて、その日のうちに移植はできなかったので、とりあえずプランターに。

アジュガってランナーで伸びるので、比較的取り除くのは簡単。
でも、このパスにもランドスケープ・ファブリックを敷いておいたんですが、その間を縫うように根っこが伸びてる!

強いんだなあ~。

ちなみにうちのはAjuga reptans 'Catlin's Giant'という普通のアジュガより大きめのもののようです。

去年6月に買ったのですが、小さな苗からどんどん広がりました。

かなりぎっしりと密集して生えるので、抜いたものだけでもかなりの量に。

フロントの一区画にこれを植えておけば、来年にはすっかりカバーするんじゃないかな?
セミ・エバーグリーンなので、冬も枯れないですし(とはいえ、そんなにきれいなものではないですが)、なにより雑草が生えないくらいにみっしり育つのが嬉しいところ。


フロントには大きな木があるのですが、その周りにはホスタを植えようと思っています。

Sept11_hosta

ガーデニング1年目にローカル・ホームセンターで買った名前のわからないこのホスタ。
2つのように見えますが、実は3つ。
真ん中のが埋もれちゃっているので、掘り起こして、これをフロントに移植してあげよう。


葉っぱものばかりではつまらないので、おまけにいくつか・・・

Sept11_bf

桔梗もまだまだ咲いています。

ほら、うしろが、ジャングル状態(笑)。


Sept11_sac

スウィート・オータム・クレマチスもどんどん開花。
この小さくて白いお花がまるで流星群みたいに見えませんか?


Sept11_aster

ペレニアルのアスターもぽつぽつと開花してきています。
蕾がたくさんだから、満開になったらきれいだろうな~。


ああ、やっぱり庭作業、楽しいっ!
しかも気持ちいいし、何かすごくスッキリする感じ。

やっぱりガーデニング、大好きです。


さて、今日はすでに仕事復帰。頑張りまーっす。

***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村