先週末はこちらはカナダ・デイ、建国記念日でお休みでした。
でもこの日は甥っ子の誕生日なので、毎年その集まりがあります。
子供の誕生日には大きなバースデイ・パーティーをするのが恒例のこちら。
義弟夫婦のところも自分のうちで集まりをしているんですが、基本的にお嫁さんの家族のためにしている、といった感じ。

うちら弟側(つまりデイブやデイブの家族、そして私など)はこのお嫁さんの家族・親戚とはちょっと距離を置いていまして。それなりの理由があるんですが。


まずお嫁さん側の家族、親戚、たっくさんいるんです。

中国系というのもあるかもしれません、家族の集まりをとても大切にしています。
それはいいのだけれど、両家族が集まることになると、必ず邪険に扱われるのが弟サイドのうちら。

人数的にも少数というのもあります。

そしてやっぱり言葉も違うし文化も違う。
カナダにいますが、こういうときは私たちのほうがまさにマイノリティといった感じ。
出る食べ物も、アレルギーのあるデイブたち家族のことはまったく考慮されていません。


なのでウェディングを機にはっきりとお嫁さんの家族との付き合いはしない、ということは弟に伝えたんですが、嫁さんにはっきりものを言えない弟、そんな約束も忘れたのか、時々そういう集まりに私たちを誘ってきます。


今回もそうでした。



まず、ここでは言いませんが、なぜお嫁さん家族との付き合いをしないのか、にはしっかりとした理由があります。

そして正直に言えば、弟側のうちら家族はみんな、お嫁さん家族との付き合いにはトラウマ的な経験をしています。

ウェディング、その前の様々な集まりで、いつも邪魔者扱いされていたうちら。

弟は自分のこととお嫁さんとその家族のご機嫌取りで精一杯で、いろんなイベントは全部中国系のもので、私たちはその段取りも伝えられていないし、その場でも中国語でやり取りされているので、動くに動けない、という状態。

弟にそれを言うと「適当にやってよ」と逆ギレされる始末。

私とデイブはこれらのイベントではまるで使用人のように使われるし。
それでいて「ありがとう」の一言もなし、です。

でもそんなことはすっかり忘れたかのような弟。

集まりがあるごとに片道2時間ほどかけてトロント郊外の弟のうちに行っているうちら。
行けば弟はさも自分が一番疲れてるかのような態度です。
それでいて「たまにはそっちがホストしてよ」と文句を言ってきたりもします。


パートナーの家族との付き合いというのは、大変なものです。

同じ人種、文化であっても大変なのに、そこにこういった言葉や文化の違いが入ってくればより大変なのは、私も自分のバックグラウンドとは違うカナディアンのデイブと結婚して、彼の家族と付き合っているからわかります。

私の場合はうちの家族がカナダにいないのでちょっと状況は違うけれど、例えばデイブが日本にいるときやうちの家族がカナダに来た時などは、うちの家族とデイブとその家族両サイドが居心地よくできるように気を配っています。


でもそれは文化が違うとか言葉が違うというのは関係なく、お互いのパートナーの家族との橋渡しをするのが自分たちそれぞれの役割なのでは?


私だったらデイブの家族に何の説明もせず、日本人だらけのところに彼らをほったらかしにしたりはしません。


パートナーを思いやるということは、その家族のことも思いやることなのでは?

それが嫌なら、まず招待したりすべきじゃないと思う。

でも弟の場合はお嫁さんへのご機嫌取りで私たち側の意見がきちんとお嫁さんに伝わっていない感じ。

つまり、まったく橋渡しができていないんです。

そして弟自身もこういう大きな集まりは好きじゃないんです。

でも彼女のためにやっている、と。
ただ彼女のいないところでは「お金もすごいかかるし、子供の誕生日といいつつも、招待客は全然そのことをかまっていない感じ」とうんざりしています。
お嫁さんサイドと弟サイドで別々に集まった今回の誕生日もお嫁さんサイドのときは数時間もBBQにへばりついてなくてはいけなかったとか。

こういうの、やっぱり夫婦間で話し合えないっていうのは、どうかなあ?

お嫁さんはこういう大家族、いつも人が集まるような環境で育ったからそれが当たり前で、彼女の家族・親戚もそれを当然のものとして受け止めているわけだけど、弟はまったく正反対の環境で育ったわけです。

そしてなによりもどうも二人がやりたくてやっているというよりはお嫁さん家族への体面としてやらなければいけない、という感じなこと。


お金もかかるんだし、早めに二人の間でしっかり話し合って、お嫁さんがカナダ人と結婚した中国系と言う立場で、彼女の家族との橋渡しとして説得させるべきなんじゃないかなあ。


だって聞いていても弟ばっかりいろいろ不利だもの。フェアじゃないよなあ、と思うし。



家族付き合いって難しいものですよね~。


私もこの苦手な弟に散々嫌味を言われたりしてきたのですけれど、ぐっと我慢しています。

でもこの誕生日も甥っ子のために選んだギフト、その後フェイスブックで弟が言った言葉。
「デイブおじさん、プレゼントありがとう。〇〇(甥っ子の名前)はすごく気に入ったよ!」とおもちゃで遊ぶ甥っ子の写真。

かわいい甥っ子が気に入ってくれたのは嬉しい。

でも、あの~、それ、私からのギフトでもあるんですけど・・・
ここでも私は無視されてるしね。
ま、もう毎度のことなんですけど。

長くなってしまった・・・久々に愚痴っぽくなってしまいました。


みなさんはパートナーとの家族付き合い、どうですか?



******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村