実はついこの間、ようやく携帯をスマートフォンに替えました。

それまで通話できてテキスト送ることができればもうそれでいい、ってくらい携帯はあまり使わなかったのです。

でも、なんかちょっとしたものを検索するのに携帯でさっと調べられるのがいいな~、と思ったのもあるし、前の携帯ももう何年も使っているので新しいものを購入することに。

デイブはもちろんスマートフォン持ってるので、今までは彼に頼んで検索してもらったりしていたんですが、
それもなあ、と思って。

で、替えたのはいいんですけれどね、バッテリーの減りが早い、早い。
面白いのは、週末に新しい携帯に替えて、順調だったんですよ、それまでは。
なのに月曜出勤して、テキスト受信送信3回くらいしただけで、朝にはほぼ100%だったのがバッテリー切れに・・・

まさかそんな早く切れるとは思ってなかったので、リチャージャーだって持ってきてないし。

やけに携帯が熱を帯びるなあとは思ってたけど。

で、次の日もやっぱりね、朝100%にして出勤。会社についたところですでに93%くらいまで落ちてる。
その後、1時間で88%まで落ちる。

やっぱりなんか熱を帯びてる。

昨夜のうちに使わないApps(アプリケーションのことをこちらではAppsと呼びます。日本ではアプリだけど)をアンインストールしたり。

もともとほんっといろんなAppsがディフォールトでインストールされてるのねえ。

それをいくつもアンインストールしてもやっぱりこんなに減ってるんだもんなあ。

で、検索して、やっぱりいろいろ起動しているAppsを止めるのが一番いいようだ、ってことで、もっと止めてみました。

ディスプレイも暗めに設定、会社にいるときはWi-FiもBluetoothも必要ないんで、それもオフにしたら、
出勤後1時間で5%も落ちていたバッテリーが、その後は2時間たっても87%。
1%しか落ちてません。
そして午後5時、8時に出社したので9時間後のバッテリーは85%。

これが私の携帯のバッテリーが不良品なのか、そういうもので、やっぱりAppsが必要以上にバッテリーを使ってるのかはわかりませんが、それにしても、なんだかなあ。

Apps、AppsってもうなんでもAppsがあるみたいだけど、そんなに必要なのかしら~?

私はシンプルにいきたい人間だし、日々の生活の中で少しの不便利さっていうのは必要だと思ってます。
あまりに便利を求めすぎたら、私たちはほんと、怠惰になるばかりな気がして。

ま、とりあえずなんとかバッテリーの減りようを食い止められてよかった。
今までは週1でリチャージするだけでよかったし(これも多分週1以上持ったと思うんだけど、一応週末にいつもリチャージしてた)、毎日リチャージしなきゃいけないのかとちょっと焦りましたよ。

でもまだバッテリーのモニターは継続中。
昨日の夜も100%にして寝て、朝起きたら90%まで落ちてました。

でも、皆さんにとっては携帯ってそんなものなんでしょうか?
日本は特に携帯もっと進化してるし、みんな使いこなしてますしね。
みなさんは携帯、どのくらいの頻度でリチャージしてますか?
やっぱり私の携帯のバッテリー不良品なのかしら??


おまけに携帯で撮った写真を。

20130608_203745

うちの庭にある植物をいろいろ組み合わせてブーケを作ってみました。
といっても全然形はきちんとそろえてませーん。

チャイブス、アルケミラ・モリス、紫陽花アナベル、エルダーベリーのブラックレース、でございます。


チャイブスは前にも何度か紹介しましたが、今たくさんうちで咲いています。
放っておくとこぼれ種がすごくなりそうだし(ただの予想ですが)、この薄いパープルのまん丸なお花がかわいいので切花として楽しんでます。

ちょっと前にチャイブスだけでたのしんでいたんですけれどね、そのうち色が変わってくるんです。

20130608_190718

ほら、こーんな感じに、白とピンクになるんです。

上の薄い紫からですよ?おもしろいですね~。


私の携帯、プランではデータは入ってないのですが(必要ない)携帯自体はWi-Fiにつながるのでこれからは携帯で撮った写真を簡単にFacebookとかにアップできます。

っていってもそんな頻繁に更新してるわけじゃないですが・・・

多分ほとんどの携帯のフィーチャーを使いこなせずに終わりそうですが(笑)。
みなさんは、どうですか?携帯使いこなしてます?


**********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村