おとといはトロント・ブルージェイズ(野球です)、日本人選手の川崎選手が最後の最後に素晴らしいヒットで逆転勝利!

やったね~。
彼のゲーム後のインタビューもよかった。
英語がしゃべれなくても、そのキャラクターでチームのみんなからも好かれているようですね。

ブルージェイズはようやくヒットが出るようになったものの、まだ勝ち負けの差も激しく、ディヴィジョンでは最下位・・・

私がお気に入りのハップ投手は頭にボール直撃で7月までは出場できないっていうし。
でも昨日もアトランタ・ブレーブスに勝ったし、これからどんどん勝っていってくれるといいのですが。


さて、週末、いい天気でした。
昨日も15度くらいまで上がって、暑すぎず、ちょうどいい感じ。

天気のいい間は洗濯物も外で干しているのですが、これがなんかいいんですよね~。
特に洗濯するのが好きなわけでもないのですが、
外に干すっていうのは乾燥機を使っていないという満足感もあるし、
庭の植物たちの間に洗濯物が並んでいるのもなんだか見ていて嬉しくなるから不思議です。


この週末はあまりたいしたガーデニング作業はしませんでしたが、前回行った同じナーサリーの違う店舗に行ってハーブを買い足してきました。

ほしかったのはレモン・バーベナ。
去年結構大きく育ったものは掘りあげてプランターに移植して室内に置いていたんですが、
やっぱり寒かったのか、日光不足だったのか暖かくなって外に出しても何の変化もなし。
でもレモン・バーベナってそういうものらしいんですが。
もうだめかな、と思いつつも一応また地植えにしたんですが、ダメになった時のことも考えてやっぱりちゃんと葉のあるものがほしいな、と思っていたんです。

でも前回行った店舗では見つからず。
ここはハーブだけでなく野菜のセレクションもかなり少なめだったなあ。
店としてはこっちの方が大きいような気がするんですがねえ。

でも週末行ったこの店舗は7月には閉店してしまうんですよ~。
あとにはお店とコンドミニアムが建つんだそう・・・
トロントもコンドだらけだわね。

ここが閉鎖されたら来年はレモン・バーベナ簡単に手に入らないのかなあ・・・


他に買って来たのはパセリ。
去年は種から育てて、発芽は結構難しいということだったのですが、しっかり育ってくれて、今年も種で、って思ってたんですが、去年の残りの種があるかと思っていたらなかった・・・

ので今年は苗を買ってきました。

種から育てたのはフラットリーフのものでしたが、今年はカーリータイプのものを。

May25_parsely

地植えではなく、プランターで。

パセリとバジルはうちに欠かせないハーブです。


あとラベンダーも購入。
Fred Boutin Lavenderというものを選んでみました。

May25_LavenderNew

うちにはすでに普通のイングリッシュ・ラベンダーもあるんですけどね。
やっぱりラベンダー、香りがいいし、このシルバー・フォリエッジが魅力的なのでもっとほしいな、と思っていたのです。

去年かって植えたラムズ・イヤーの二株のうち一つがこの冬を越せず、ダメになってしまったので、その後釜として。

ラムズ・イヤーは日当たりのいいところに植えていたので、ものすごい育って、それはよかったんですが、繁りすぎてこの冬の大雪の水分でやられちゃったのかな~。

他の場所に植えたほうは半日陰の場所で、去年はそんなにすごい育ちはしなかったんですが、その分この冬も大丈夫でしたし。

あれ、その写真も撮ったはずなのに、PCにいれてなかったみたい・・・


ということでハーブの植付けをしたのがこの週末でした。
あとは今年はちょっとバタバタしていたので、きれいに広げて誘引できていなかったクレマチス、今になってものすごい勢いで伸びていて、ミニ・ジャングルかって感じになってしまっていたので、これに少し手を加え。

といっても、もう蔓がものすごく絡まってるのでね~。
やっぱり冬のうちにしっかり誘引してあげて、春になったらその生育ごとにきちんと広げてあげないとダメですね。
去年はそれをしっかりやっていたんですけどね。

本当は白いお花の咲くヘンリーも掘りあげて他の場所に移植してあげようと思ったのに、気がついたら時期を逃しちゃったし・・・

でもね、今年はすでにたくさん蕾がついているんですよ!

May25_ClematisHenryi

が、所々葉っぱが枯れちゃってるんですよね~。
これは去年もそうだったんだけれど。どうしてだろう。

やっぱり両脇に植えてあるクレマチスのポーリッシュ・スピリットに水分や栄養分を取られちゃってるのかな?


そして去年お迎えしたヴィル・ド・リオン(リヨン?)も今年は2年目でいい感じに大きくなって、これまたたくさん蕾をつけてくれています!

May25_ClematisVDL

この子は個性的な赤紫色のお花がかわいいんですよね~。
アーバーを覆い尽くすくらいに繁ってくれるかしら?

すでに日記、長くなっているので続きはまたあとで~。

********************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村