トロントは初夏の陽気が続いていたかと思えば、またちょっと気温が下がっていますが、また明日くらいには20℃近くに戻るとか。

週末は日曜が家族の集まりだったので、土曜日の限られた時間のみでしたが、ガーデニングに励みましたよ!

ちょっと前に届いたオンラインで買ったベアルートの植物たちをまずは植えました。
ホスタやアクイレギア(西洋オダマキ)、デイリリー、セダムなどなど、たくさんオーダーしたのです。
初めてのペレニアルのベアルートなのですが、みんなちゃんと育ってくれるといいな~。
これから成長を見るのが楽しみです!

で、今の庭の様子は、まずブリーディングハートがものすごい勢いで成長し、今ちょうど満開。May11_bh3

ほんと数日間でぐわっと伸びて開花。

May11_bh1

こんな感じ(でもちょっと大きさがわかりにくいですかね)でかなり大きくなりました。
はじめ買った苗はほんとひょろひょろだったのが、こんなにまでなるなんてね~。すごい。

May11_nar

水仙とのコラボもなかなかいい感じ。


May11_alliumps

アリウム・パープル・センセーションは蕾がほころびかけています。


May11_bb

ブリーディングハートの隣のブルーベリーも開花!
今年はもっと実が取れるかな??


May11_centaurea

こちらもものすごい勢いで伸びているペレニアルのセントーレア、蕾発見!


May11_pansies

ずいぶん前に寄せ植えに使っていたパンジーを地植えにしたものも、またこうやって開花しています。
やっぱりパンジーは強い!!


May11_quince

こちらは木瓜の花。
でも、去年買ったときに咲いていた感じとはちょっと違うような・・・


May11_tulips

こちらも去年プランターに植えて成長しなかったものを地植えにしてみたチューリップ。
元気に開花。

どうやらうちではプランターに植えるのはよくないみたい。
今年もリスにやられるだろうし、と思ってプランターに植えたけれど、半分は咲かず。
地植えにしたものはリスに掘り起こされることなくこうして咲いてるから、やっぱり地植えにするのが一番いいみたい。


May11_cherrytree

暗いですが、さくらんぼの木も開花!嬉しい。

May11_cherrytree2

この緑がやっぱり嬉しいのよね~。長~い冬の間、この光景を一体どれほど待ち焦がれただろうか。


他にもいろいろ成長していっています。
この週末は外で種まきの予定です!

*****************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村