今週火曜と水曜は有給を使ってお休みしていました。
というのは、野球好きなデイブがトロントのメジャーリーグ・チームであるトロント・ブルージェイズのオープニングゲームのチケットを購入していたから。

jays


去年は負傷者が続き、ピッチャーも調子が悪く、デイブは「もうジェイズ、応援するのやめようかな」とまで言っていたくらい成績が悪かったのですが、今年はジェネラル・マネージャーが稀に見る大変革でたくさんの選手をトレード。
素晴らしいナックル・ボール・ピッチャーとして知られるR・A・ディッキー選手など、ピッチャー勢もなかなかいい選手を揃えたそうで、デイブはその話を聞いてから数ヶ月間ずーっとこの開幕戦を楽しみにしていました。

それはどうやら他のジェイズ・ファンも一緒でこの開幕戦のチケットは1時間で完売するほどの人気だったそう。

私はそれほどの野球好きと言うわけではありませんが、父は野球好きなので試合はテレビでよく見ていたし、こちらに来てからもデイブと一緒に何度かゲームは観に行っているので、一番身近なスポーツと言っていいかもしれません。

それに球場で試合を見るのはやっぱりわくわくするし、独特の雰囲気があるんですよね。

ちょっと早めに試合の行われるロジャーズ・センター(http://www.rogerscentre.com/)へ。

デイブは既にベースボールキャップも持っていましたが、私は持っていなかったので購入。

April2_1

席はかなりいいところで、バッターボックスが間近。

April2_2
私たちの席からの長めはこんな感じ。実際はもっとフィールド内の選手も近くに見えました。

私たちが到着した時はまだ対戦相手のクリーブランド・インディアンズの選手たちのバッティングの練習(?)が行われていました↓
April2_3

そしてちょっとしたセレモニーや国歌斉唱などの後、選手登場!
April2_4s
左からホゼ・バティスタ選手、隠れてしまっているのはたぶんメルキー・カブレラ選手かな?ジョン・ギボンズ監督と握手をしているのはエドウィン・エンカーナシオン選手、そしてホゼ・レイアス選手。

今年のジェイズはいい選手がそろって、大活躍してくれるはず!というファンの期待がすごく、選手たちもそれを感じているのか、去年一番活躍した投手に贈られるサイ・ヤング賞を受賞したR・A・ディッキー選手もどうやらやや緊張気味。

April2_5
見えにくいですが、ディッキー投手。


ディッキー選手の投げる高速ナックルボールをキャッチャーのアレンシビア選手が取り落とすミスも多く、結果はジェイズの負け・・・

デイブは「インディアンズは正直そんなすごいチームじゃない。楽勝だよ!」などと 試合前は言っていたんですけどね~。

April2_6s
去年は負傷に泣かされた、ホームラン・ヒッター、バティスタ選手。

April2_7s
こちらは今年ジェイズに新しく入ってきたカブレラ選手、レイアス選手。

みんな期待が大きかったのでがっかりで、次の日も負け。
でもインディアンズ戦3戦目でようやく勝利。しかも多くのホームラン続出。

その後、前シーズンまで ジェイズのマネージャーであったジョン・ファレル監督率いるボストン・レッドソックス戦は1戦目は接戦しながらも負け。

が、第2戦の今日は5-0で勝利!
しかもまたいくつかホームランが出たようで、ようやくジェイズのエンジンがかかってきた様子。

今年は頑張ってプレイオフに参戦してくれるといいな~。

April2_8
みなさんもトロントにお越しの際はメジャーリーグ観戦、いかがですか?楽しいですよ~!

***********************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村