月曜ですね。
3月ももうすぐ終わり。ほんと、あっという間です。

昨日はお日様も出て、暖かめだったので、1時間ほど庭に出てクレマチスの枯れた葉っぱを取り除き、ポーリッシュ・スピリットは強剪定の種類なので、バサッと剪定。


でもポーリッシュ・スピリット2株の間に弱剪定のヘンリーを植えてしまっているので、気をつけてどの枝がどっちから出てきてるか確認しながらの剪定。


暖かいとは言え、まだバックヤードには雪が残っているので、足場はあまりよくなく、しかもクレマチスの近くに芽が出ている球根もあるのでやりにくい・・・


またあとで丁寧に葉を取り除いて、ヘンリーは植え替えしてあげないとな~。


Mar16Schefflera


クレマチスは枯れた葉っぱに隠れて見えていなかったけれど、すでにたくさん新芽の蕾もでてきていました。

茎も茶色くなっているから、枯れているように見えるけれども、剪定すれば中は緑。
強い子だね~。
今年もフェンス一面のパープルのクレマチス・ウォールを見せてくれるかな?

クレマチスの隣に植えてあるランドスケープローズも、ものすごい勢いで伸びているんですが、この子もちゃんと剪定してあげないとね~。

昨日、ちょっとだけ細い枝を切ったりはしたんだけれども。
今年は思い切ってばっさり切ったほうがいいかもしれないなあ。

Mar16Hibiscus


久しぶりの庭作業、やっぱりいいな~。

こんな地味な作業なのに楽しい。
バラの棘にずいぶんひっかかれたりもしたけれども(笑)。

庭の雪が融けたら、本格的に庭作業開始できるんですが。


こちらは今週金曜からイースターで3連休。

気温も7度くらいまで上がるというので、それまでに融けてくれるかな?
郊外のナーサリーに偵察に行くと言うのもいいけれど、まだちょっと早いかな?

日曜はデイブママと妹とゆっくりお茶でもしながらおしゃべりしようよ、って、うちに招いているので作業はできないんだけれど。


Mar16Geranium


そうそう、週末にエアプランツ、買って来たんですよ~。

そのへんもまたあとで紹介しますね。

庭の写真は撮らなかったので、うちの室内にある植物の写真を載せました。


*******************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


ランキングに参加しています。よろしければクリックを↓
にほんブログ村 音楽ブログへ

にほんブログ村