庭の巡回はまだまだ続きます。

去年、寄せ植えのために春に買ったパンジー。
秋に別の寄せ植えに変えたとき、地植えにしたのですが、この子も雪にずーっと埋もれていたのに、ほら・・・

Mar16pansies

ちゃんと緑。よーく見ると、蕾も。
なんて健気なんでしょう。


そして耐寒性はそれなりにあるとはいえ、この冬、この雪で大丈夫か心配していたHens and chicks。

Mar16hac

雪をかぶって、また独特の雰囲気になりました。

どちらかと言うと乾いた土を好むようなので、うちの粘土質の土にこの雪で、ダメになってしまったかと思っていたから、びっくりです。

なるべく水はけのよいようにしておいたのがよかったのかもしれません。


Mar16euonymus1
 
以前も載せましたが、Euonymus。これはエヴァーグリーンなので、この通り。
やっぱりもっとうちの庭にエヴァーグリーンを増やすべきだな、と思います。


Mar16sedumacre

Sedum Acreもこの冬の寒さ、雪にもへっちゃらのようです。
このテクスチャー、ユニークですよね。


Mar16thyme

そして寒さに強いと言えば、タイム。
庭のいくつかでわさわさとしています。丈夫なんだな~。

丈夫さで一房からぐんと伸びるので、フロントヤードにもグラウンドカバーとして植えようかと思っています。


去年も同じことを言っていたけれど、結局できなかったフロントヤードの改造。
今年は、もしかしたらできるかな~?
デイブとも相談しないとできないことなのでね。

でも1年かけて考えてきて、より明確なイメージが浮かんできました。
ただ何を植えたい、こうしたい、ということだけでなく、その場所の問題点、何を植えられるか、といった
より現実的なことをきちんと考えることがやっぱり大事ですね。

当たり前のことなんだけれど、これがなかなか難しいんですよね~。

いろんな可能性もあって、それが一つ増えると、「あ、じゃあ、こういう風にもできるかも」と考えるのも、また楽しいし。


週末はとりあえずプラスの気温になる、と言う予想なので、様子を見て外で作業できそうならば少しやろうかと思っています。