ついこの間、買ったという話をした球根たち。
室内においてあるから、1日後には咲き始めました!

hy_jan30

ヒヤシンスはもう自由奔放にしなり(笑)、いい香りを発散してくれています。
ああ、やっぱり、この香り、大好きです。
いつもこの香りが楽しめたらいいのに、と思います。

そして、紫色のグラデーションもとってもきれい。
一つ一つのお花の形も、かわいいです。

hy2_jan30

1鉢だけでなく、もっと買ってくればよかった、と思ったので、多分また買うと思います。
デイブにはあきれられるかな?


水仙はやはり思った通り、黄色いものでした。

narcissus_jan30

1日後の朝に一つ、ちょっと開きかけ、その日の終わりにはばっちり開花。
香りはないですが、明るい黄色がさわやかです。
2日後には他の蕾も開いてきましたよ。

チューリップはまだです。

tulips_jan30

でも今咲いている他の子達がいるので、あとで咲いてくれるのは大歓迎。


そして、うちの会社にあった頂きもののアマリリス。
会社には植物に興味のある人は誰もいないようで、オフィスの片隅でひっそりと咲いていました。
咲いている面を背にして・・・

せっかくきれいなお花を咲かせているのに、誰も見ていない・・・
このままにしていたらかわいそうだな、と思って、花茎を切って、うちに持って帰ってきました。

whiteamaryllis_jan30

私の会社の部屋にはこのアレンジの鉢を置く場所もないのでね。

そのうち、このアレンジ自体ももらっていく予定。

前は小さな多肉植物とか、観葉植物を持ち込んでいた元同僚がいたり、定期的に水やりをしあう人もいたのに、
今いる同僚たちは、多分植物があることすら、気づいていないのでは?というくらい無関心のようなのでね。

jpg

それにしても、やっぱり、お花があるっていいですよね~。
ほんのちょっとのちがいなはずなのに、やっぱり全然違う。

家にいる時間は少ないけれど、というか、少ないからこそ、お花が側にあると嬉しくなるし、ありがたいなあ、と思います。
ヒヤシンスの香りにも随分癒されています。

うちは室内にものを飾る場所がとっても少ないので、そのうちなんとかしたいな~。
窓際にちょっと高めの収納を兼ねたものとか、またはウォールシェルフっていう手もあるかな・・・

と、お花のことからインテリアのことにまで妄想が広がるのでした・・・ 

*************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村