こちらは数日間かなり寒かったですが、今日はようやくマイナス4℃くらいまで上がりました。
でもちょこっと雪が降ったので、雪かき。

それからバックヤードを少し観察。
白と茶色っぽい色とちょっとの緑しかない写真ですけれど、載せます。

去年買ったHelleborus x ballardiae 'Pink Frost'、葉っぱは緑ですが、雪でフラットになってしまっていて、大丈夫かなあ、と気になっていました。

私のこのブログにもリンクさせていただいているガーデナーのwilmslowさんに、下のほうに花芽がでてきているのでは?とアドバイスいただいたので雪をかき分けてみたら・・・

pf2_jan26

この中央の赤っぽいもの、これが花芽でしょうか?
そうだといいのですが・・・

ちなみにこんな↓花が咲くそうです。
hpf

楽しみ!


ちょっと前にすでに新芽発見!と言ったストーンクロップ
お花が終わったあともそのままにしておいたので、雪化粧して います。

sc_jan26

実はちょっと雪をはらったんです。
手前に見えるのがはらわなかったもの。 雪の綿帽子みたいになってますね。


寒くても雪でも元気なタイムも雪の間からぽつぽつと緑色の芽がのぞいているのがなんだかきれいで、おもわずパチリ。

thyme_jan26
 
でも私の古いデジカメではそのよさが伝わらないですね・・・
やっぱりそろそろ買い替えかなあ~。


一方、ローズマリーはこの雪でもしっかり立っています。
rm_jan26

直立性のもので、小さな苗を地植えにしたらぐんぐん伸びたのですが、でも冬には枯れてしまうかな?とおもっていたら、ずいぶん丈夫なんですね。

今は雪でみえないですが、種から育てたパセリも青々としていて、びっくり。

ラヴェンダーは葉っぱも半枯れと言う感じになっていますが、これもなかなか丈夫のようです。
1年目はプランターに植えていたからか、成長も遅く、花も咲かなかったのですが、去年地植えにしたら、これもぐーんと伸びました。

今年はもっとお花が咲いてくれるといいな~。


紫陽花、アナベルもお花を全部摘み取らず、いくつか残しておきました。

ab_jan26
 
ウィンター・デコレーションとして、楽しんでいます。
これも何度も場所をかえて移植を繰り返したのですが、しっかり育ってくれました。
でもすぐお花が倒れちゃうんですけどね~。
今年はもっとしっかり支柱を増やすべきかな?


そして、ちょっと暗いんですが・・・

bb_jan26

雪をバックグラウンドにしてなんだかシルエットが素敵だったので撮った一枚。
何だと思いますか?

これ、ブルーベリーなんです。
去年はよく成長して、お花もそれなりに咲いてくれたけれどあまり実がならなかった・・・
たしかこの種類だけで実がなるものだったと思うのだけれど、やはりもう1種類別のものを加えるべきですかね~?


と、雪でも、それなりに楽しめる冬の庭。
でもウィンタージャケットも着ず、手袋もせず、カメラ片手にぶらぶらしていたら、10分もしないうちに寒くなってきたので退散。

また雪が解けたらじっくり観察しましょうか。

***************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村