嬉しい週末です。

昨日の夜は、「金曜だし、夜更かしできる!」と思っていましたが、1週間の疲れがどっと来て、結局12時まで起きていられなかった・・・
でもおかげでぐっすり眠れて、すっきり!

今週末も映画を見に行こうかな、と思ったんだけれど、ホビットは3時間もあるし、なんとなく映画館まで行く気もせず(車で20分もかからないところにあるんですが)、結局特別なこともせず、食料品の買出しして帰って来ました。

昨日はそこそこの寒さでしたが、今日は気温はまたプラスまで上がり、5度くらいあります。
でも来週、月・火と、マイナス10度くらいまで冷えこむとか・・・

で、今日は結構マイルドな気温なので、久しぶりにバックヤードに出てみました。

今の庭は寂しいものですが、それでもさくらんぼの木などの枝にみえる新芽の蕾(って言い方は間違ってるかしら?)など、来る春を待ち遠しくさせてくれるものも。

びっくりしたのは、ニゲラ。

nigella 

去年種まきして、ちょっとしたお花畑のようにわーっと咲いてくれましたが、種取りももちろんしたのですが、自然落下したものもたっくさんあったようで、それが発芽。

冬には枯れてしまうだろうと思っていたのに、30cmもの積雪にもめげず、というか、雪がいいブランケットになっていたのかな?、今でも元気です。

でも来週の寒さではどうかな~?

もともと春になったら直蒔きでまた育てようと思っているので、だめになってしまってもいいんですけれどね。
でも、ここまで頑張ってくれたんだったら、ぜひ、と思ってしまいます。
本当は今年は違う場所に蒔こうと思っていたんだけれどね~。


それから写真は撮らなかったけれど、クリスマス・ローズももちろん常緑。でもお花はまだですね~。
1月から3月に咲くということなんですが・・・


タイムも冬でもわっさわさでいろんなところに繁っています。

thyme

 やっぱりこの子達は強いね~。


クリーピングタイムもこのとおり、セダム・アクレとともに緑を保っています。

creepingthyme

 もともとシルバーっぽい色のものなので、あまり緑に見えませんけれど・・・


そしてEuonymus。Wintercreeperとも言うだけあって、これも常緑。

Euonymus
 
冬の間はこんな風にちょっとピンクがかるのもかわいい。でも寒いとピンクになるなんて不思議ですよね~?


秋から小さなお星様をちりばめたみたいなかわいいお花を咲かせて楽しませてくれたストーンクロップ。
その足元には・・・

stonecrop

こんなかわいい、新芽が覗いていました。
なんだか緑色のお花みたい。


うちの中にも今、ポインセチアが鮮やかな赤を見せてくれているけれど、お花はないので、何か買ってこようかな?とも思っているんですが・・・
やっぱりこの時期と言うと、球根ものかな?

あ~、早くまたガーデニングがしたいな。
去年の晩秋から今年の庭の構想もずいぶんしていましたが、またいろいろ空想中(笑)。

でも増やすばかりでなく、これまでのパフォーマンスを見て、少しは減らすことも考えなきゃ、なのかなあ・・・
ブルーベリーは実がほとんどつかなかったので、1つの品種だけで実のなるもののはずだけれど、もう1種くらい増やしたほうがいいのかな?
紅葉もきれいだから、実がならなくても楽しめるんだけどね。

ぐんぐん成長はしたけれど、お花が咲かなかったブラックレース(エルダー)や芍薬も今年は咲いてくれるかなあ?

今年も薔薇をもう一つくらい増やしたいな。
クレマチスはヘンリーは場所を移動させるかな。
ヴィヴィアン・ペンネルは去年のうちに移動したけれど、今年はどうかな~?

と、新しいものを植えるだけでなく、今あるものだけでも十分楽しめそうですね。
でも、多分またいろいろ買っちゃうんだろうけれど・・・

まだまだ寒い日は続きますが、心はもう春のガーデニングに飛んでます。
楽しみだな~。 


*************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村