今日から仕事始め。
実は去年仕事納めの日から喉がイガイガ。
そしたらやっぱりそのままどんどん悪化。

こんなこと言うとなんですが、もうずーっと忙しいので、風邪でもひいて仕事休めたらな、なんて冗談で思っていました。
そしたら年末ももうちょっと長い休みになるのに・・・なんてね。

で、27日、社員みんなで社長に掛け合って、31日をオフにして、4連休になってやった~!と思ってたら、風邪です・・・
せっかくの休みなのにぃ~。

でも、運良く熱が出るわけでもなく、基本的には喉だけ。
ただガラガラ具合がすごくて、話するのも声が出なくて大変です。


デイブのほうが先にやっぱり同じような熱は出ないけど鼻と喉にくる風邪をひいていたので、やっぱりうつされたか!と思っていたんだけれど、
今までデイブから風邪をうつされたことってあんまりない気がするので、もしかしたらクリスマスの集まりのとき、義弟も咳き込んでたから、そっちからかなあ・・・全然口を覆ったりしてなかったしな~(これ、困るんですよねえ)。

今日、以前からアポを取っていた新しいファミリードクターに会うことになっていたので、ある意味ちょうどよかった!
これでお薬もらって、さっさと治そう!と思っていたのに、先生には「薬はいらない」と言われてしまいました・・・

「うがいをしっかりして、のど飴なめて、タイレノールを飲んでれば治るわよ」と。

ん~、でも27日からずーっとうがいもして、のど飴もなめて、市販の風邪薬も飲んでるんですけどね~。

今日でこのファミリードクターに会うのは2度目。でもやっぱりなーんか違う、という感じ。
愛想はいいからフレンドリーだし、話しやすいけど、でもなんだろうな、「患者を気にかけている」感じがしない。

初診の時に渡した前のファミリードクターからの私のカルテのことを言ったら「私にそれ渡したの?」と。
で、「多分家に置いてあるんだと思う。もう一回レビューするわね」っていうけど、絶対嘘よね。
ってその前になんで個人情報でもある私のカルテを家に持ち帰る必要があるのか。

でも初診の後に言われてやった血液検査とか、もう一回詳しくやりましょうとか言われちゃったんで、また1ヵ月後(何でそんなに間が空くのかな~?)に行かなきゃいけないんで、それでもうこれ以上の検査もなにもしなくてOKとなったら、それで他の先生をあたろうかな。

デイブもようやくファミリードクター探しするつもりのようだし。
といってもこれも私がリサーチして、とりあえず電話して新患とってるか、土曜はあいてるかとか聞いてみたら?といってたのに、1ヶ月くらいほったらかしにされてたんですけどねえ。

元同僚の友達からおすすめされた先生が新患とっているといいんだけれど。

ということで、イガイガ喉のためにここ最近毎日飲んでいるのが、しょうが湯。

lgh2
 
しょうがをすりおろして、そこにレモンの絞り汁、はちみつを加え、お湯を注ぐだけ。

ポイントはオンタリオ州のローカル・ハニーを使っているところ!
ちょっと前からはちみつに凝っていて、ワイルドフラワー、バックウィート(そば)などを試し、今はブルーベリーのハニー。
どれもみんな違った味でおもしろいんですよ。

ブルーベリーもほのかーにブルーベリーっぽい味がして、おいしいです。

普通のスーパーとかで売っているはちみつとは味が全然違います。

lgh1
 
これを書いている今も飲んでいるところ。
早く喉の痛みから解放されるといいな。

みなさんも気をつけてくださいね~。 

************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村