クリスマスも終わり、今日はBoxing Dayでようやく少しはゆっくりできました。
昨日は家族の集まりでやっぱりほとんど1日潰れたようなものだったので・・・

でもまた明日明後日と仕事・・・
デイブは年が明けるまでずっとお休みなので、その間は私も残業なしの9時-5時で仕事をする予定ですが。

 amaryllis3

デイブママと妹からクリスマスのギフトの一つとしてウィリアム・モリスのウォールペーパー・デザインのカレンダーをもらいました。
ウィリアム・モリスのデザイン、すごい素敵!

ガーデニング好きな私が気にいると思って、と言って選んでくれました。ありがとう~!
早速飾りましたよ。

月が変わったら、絵の部分を切り取って額に入れて飾ろうかな、と考え中。


それから、アート好きなデイブママと妹にはAGO(トロントにある美術館)の年間会員のギフトをあげたのですが、それだと手元に何も残らなくて寂しいなあと思ったので、ちょうど自分でもずっとやりたいなと思っていた指編みのシュシュを24日大急ぎで作って加えたり。

これもいろんな色や太さの毛糸を選んだりするのが楽しい!

仕事もプライベートでもバタバタしていますが、ほんのちょっとでも何か手を動かしたりして作業に没頭するのは、結構好きで、それが私にとってのリラックスだったりもします。
もともとあんまりぼーっとしたりできない性分ですからね・・・

poinsettia2

クリスマスの家族とのディナーには、いろいろな食物アレルギーのある家族みんなが安心かつ、おいしく食べられるものを作りました。

最近お気に入りのヤム(スウィート・ポテトと呼ばれたりもしますが、日本のサツマイモとは違って、実がオレンジ色、味も違います)とセロリやキューカンバーなどの野菜にすりおろしたガーリック、スパイス、オリーブオイルにディル、レモンジュースでマリネートしたサラダ。
これに今回は枝豆を加えてみました。

ガーリックとスパイスが自然な甘みを出してくれていいんです。
彩りもきれいですし。

それにスパゲティ・スクォッシュをオーヴン焼きにしたものが余っていたので、それをさらにオニオンとガーリックと一緒にソテーし、ハマス(イスラム原理主義ではないです。日本ではフムスと呼ばれているようですが、ハマス、またはフマスと発音します。ヒヨコ豆に練りゴマなどをあわせたもの)で味付けしたものも持って行きました。

デザートには洋ナシにアガーヴェ・シロップ(天然甘味料)、バルサミック・ヴィネガー、シナモンやナツメグと言ったスパイス、レモンジュースをかけてオーブンで焼いたもの。

これは検索したレシピではどれもバターに砂糖を加え、最後はアイスクリームと一緒に!という甘すぎだろ?と言うものばかりでしたが、上のものだけでも十分に洋ナシの風味が際立ち、バルサミック・ヴィネガーがいいアクセントになって十分おいしかったですよ~。

弟夫婦はやっぱりほぼベジタリアンのデイブママと妹のことは考えず、ポーク・スライスを出していたけど・・・
やっぱりみんなが食べられるものを出すべきなんじゃないかな~?


それから数日前には今風邪ひき中のデイブのためにホットワインも作ってみたり。
オレンジやスパイス、ジンジャー、砂糖などを加えてレッドワインを温めたもの。
おいしくて体があったまりますよ~。

amaryllis2_1

と、なんだかんだ言って、忙しくてもいろいろやるのが好きなんだろうな、私。

というか、忙しいからこそ、気分転換に新しいレシピに挑戦してみたり、手芸をしたりして、暖かいおうちの中で、限られた時間を楽しみたいと思うのかも。

久しぶりだから長くなりましたね。
写真がないのも寂しいので、クリスマス前に咲いたアマリリスとこれもサンクスギビング頃に買って来たポインセチアをデイブの一眼レフで撮ってもらったものを入れておきますね~。
(でもなぜかアップロードすると写真の向きが変わってしまう・・・仕方なくアップロードする前に向きを違う方向にしてみたら直ったけれど、でもサイズが小さくなってる。なんでだろう??)

********************************** 

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村