上海市内で日本人が中国人から暴行を受けるケースが続発というニュース。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120913-OYT1T01282.htm

いつかはそうなるんじゃないか、と思っていたけれど、やっぱり・・・

日本政府はもっと危機感を持って対応して欲しい。
だって、中国人と接する機会は、日本国内にいるより、海外にいるほうが多い場合だってあるからね・・・

私だって、カナダにいるけれど、まったく問題ないなんて言い切れないし。


とはいえ、「だから中国人は・・・」と攻めるつもりはありません。

お互い、憎みあっても得るものなんか何もないのにね・・・
もっとパーソナルな部分でお互い歩み寄れればいいのに、と思います。

どの国でも、いい人もいるし、悪い人もいる。
悪いところばかりを取り上げて、「ほら」というのは、違うんじゃないかなあ、と思います。

個人的に何かあった、というなら話は別だけれど、ただのイメージで「中国人は」と言って、日本人の中に不信感が広まっていっているようなのも、気になります。

だって、たった数人の日本人の行為によって「これだから日本人は」って決め付けられたら、やっぱり私たちも嫌な気持ちになりますよね。
報道されない、多くのいい人もいるわけで・・・

私は日本人とかあなたは中国人とかいうのではなくて、一人の人間として付き合っていったら、もっと見えてくるところもあると思うんだけどな・・・


尖閣諸島や竹島問題のニュースを読むたびに、不安になるのは私だけでしょうか?
このままいがみ合っていたら、そのうちもっと大きな被害になっていくのでは?という危機感があるけれど、日本ではどういう風に受け取られているのかな・・・

どうか、これ以上被害が広がりませんように。