ナイアガラ・オン・ザ・レイク滞在紀もまだ終わってないんですが、先週末のガーデニングのことを書いてアップしようと思っていたら、もう金曜!!

ということで、今のうちの載せておきまーす。

**************************************************************

連休となれば、もちろん、庭作業。
土曜日は朝かなり早く目が覚めたので、まだ涼しいうちに庭へ。
この日は朝早くから洗濯して干して。庭作業もして気持ちもすっきり!!
やっぱり早起きするといいですね~。


トマトの葉っぱがもりもりで伸びているので、通気性をよくするためにいろいろ切ったり、お花の花がら摘みをしたりしました。

トマト、今年は3つの苗を買ったんですが、これでも十分というくらい実がなっています。
去年は植えすぎたこと、ケアもきちんとできていなかったこともあって、あまりおいしい実ではなかったのですが、今年はいい感じ。
でも、あんまりトマトっぽい香りがしないなあ。そういう品種なのかしら??味は甘くておいしいんですけれどね。


そして買ったときにはまだ緑色の蕾だったストーンクロップ。ようやく白いお花が咲き始めました~!

Sept2_sc

さわやかです。
今度はこっちでよく見かける緑がかった赤のものもほしいなあ~。


それから、ずいぶん前に買った(気がするだけ?)スウィート・オータム・クレマチス。
これも白いお花が咲き始めました。

Sept2_sac2

でも、これを植えたところのちょうどフェンスの裏側に、お隣さんが朝顔を植えていた・・・
だから、クレマチスに朝顔の蔓がものすごい勢いでまきついてまして。

朝顔、きれいだし、それはいいんですが、朝顔でクレマチスが覆われかねない勢いだったので、これもカット。
来年は別の場所に植えたほうがよさそうだな~。

Sept2_sac1

このクレマチスは場所によってはかなり増えて大変なことになるという話だったので(知らずに買ってしまった・・・)なるべくコンパクトにまとめるようにしているんですが。種で増えるんだそうです。気をつけなければ。でも、今のところの伸び方では大丈夫そう。
カットしたものはおうちの中へ。

この時期咲いているお花は少なくなってくるので、嬉しい。これからどれくらい咲いてくれるのかな?香りもあるというのだけれど、まだぽつぽつとしか咲いてないのでよくわからず。


気がつけば、去年植えたコモン・タイムもクリーピング・タイムもどちらも、本当によく広がっています。
コモン・タイムは母の日のプレゼントでハーブの寄せ植えを作ったとき、一房自分用に分けておいたものだったんですが、それがとてもよく増えました。
そこからまた根っこのついたものをあちこちに植えたら、これまた増えています。

Sept8_thyme1

クリーピング・タイムは一箇所だけであちこちに植えてはいませんが、これもふかふかな絨毯のようなシルバーの葉っぱが拡大して行っていて嬉しいです。

Sept8_cthyme


どちらもグラウンドカバーとしてとっても優良な子です。去年、暖冬だったからかもしれないけれど、冬も枯れずにいたし。
コモン・タイムは他の植物の足元に植えて、日陰でも育っているしね。強い子なんだなあ~。
フロントヤードも芝生を全部はがして、グラウンドカバーにしたいと思っているんですが、タイムがやっぱりいいかなあ?

Sept8_thyme2


この時期、庭にお花が少なくなってきて寂しくなってきますが、それでもまだ咲いている紫のお花たち。

Sept2_salvia

サルビアもまだまだ元気。
咲き終わった花茎をカットすればまた新しい花茎が上がってきます!


何度も載せているけれど、ゲラニウム・ロザンヌも本当に花期が長い!

Sept2_cbr

うちのはまだ今年夏に植えたばかりなので、株は小さいですが、それでもこうやって途切れることなく、今の時期でもお花をつけてくれています。
この明るいパープルが場をぱっと明るくしてくれます。葉っぱもきれいなグリーンを保っているし、いい子だわあ。


連休2日目もいい天気!

この日も朝まだ涼しいうちに雑草取り。
その後お店で堆肥を買ってきて、ずーっと気になっていたクレマチス、ヴィヴィアン・ペンネルの植え替えをしました。

植えたところがよくなかったのか、葉が枯れ初めて来ていたので掘りこしてみたら、やっぱり・・・全然根っこがないような状態になっていました。
それでも運良く、まだなんとか茎は無事のようなので、もうちょっと日当たりのいいところへ移動。
たくさんのコンポストといい土に植えてあげました。復活してくれるといいな~。

植え替えて、数日たちましたが、どうやら新しい葉っぱが芽生えてきている様子!
とはいえ、まだ安心できなさそうなので、もうちょっと様子を見なければ。


こちらではもうこの時期、ホームセンターなどのガーデンセクションはかなり寂しい状態。
それでも様々なアクセサリー等がセールになっていたので、クレマチス用にトレリスを購入。

Sept8_trelis


新しく植物も購入したかったけれど、その日は我慢。でも次の日にまたいくつか買って来たんですけれどね・・・
それはまたあとで。


今週は月曜が祝日で休みだったのであっという間に金曜になった感じ。
とはいえ、歯医者さんにも行ったりしてなかなかばたばたしてたなあ。
今日から副社長が(また)短い休暇でラス・ヴェガスへ行くということなので、きっとデータ入力の子は休むだろうな~。
そうなると私の仕事が増えるなあ・・・忙しいのに。

昨日、うちの地下のウォータープルーフィングをしに業者さんがくるはずだったのに、来なかった!
しかも「今日は来れない」の連絡もなし。どういうこと??
レビューも見ていいサービスだといわれているところだったのになあ。やっぱりこっちでは、サービスってそんなものかなあ・・・
今日こそはちゃんと来てくれないとね。来なかったら、値引きしてもらわなきゃ!

ということで、そろそろ9時です。仕事始まーす。
皆さん、よい週末を!


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村