今年の春、うちの庭にキッチン・ガーデンエリアを作って、野菜をいくつかとハーブを植えたんですが、そのうちのひとつがレモン・バーベナ。

もともとはLothantiqueのレモン・バーベナシリーズのソープやディフューザー、他のブランドのものも使って、香りが自分好みだったのがきっかけ。

それでうちにも植えたいな~と思っていたら、ナーサリーで発見!
それほどポピュラーでもないハーブだと思っていたから、見つけたときは嬉しかった!

レモン・バーベナはもちろんその名のとおりレモンの香りがするんですが、何ていうのかな、とってもソフトなレモンの香りなんですね。だからフレッシュな香りなんだけれど、そこにちょっとエレガントな丸ーい甘味があるような、そんな香りです。

植えてどんどんと伸びてきたので、葉っぱを摘み取ってハーブティーに。

今回はレモン・バームもちょっと加えてのダブル・レモン(笑)。

Aug6_lvlb

上の長い枝状になっているのがレモン・バーベナ。
下のギザギザの葉っぱのがレモン・バームです。


レモン・バームは去年苗を買ってプランターに植えていたものを、そのまま冬も放置していたら、また芽が出てきました。

ミントの一種なので、地植えにするとものすごい繁殖力ということなので、うちはプランターのまま今年も育てています。


おうちで作るハーブティー、本当に簡単で、葉っぱを洗って、手でちぎって、そこにお湯を注ぐだけ。
レモンバーベナ・ティーは葉っぱの香りそのままで、とってもさわやかでおいしいです。

実はハーブ・ティーって今までそんなに好んで飲んでいたわけではないのですが、これは本当に飲みやすい!
甘味料を入れずに、そのままで飲むのが私は好きです。


レモン・バーベナはトロントの冬は外では越せないので、この冬は掘りあげて室内にいれようかな、と思っています。

育てるのも簡単ですし、ぜひおすすめです!


みなさんも好きなハーブ・ティーってありますか?


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村