この間の日曜の雷雨で、大変な目に遭いましたが、庭も大雨ですごい状態に・・・

まだ十分な時間が取れず、庭を見てまわっただけですが、紫陽花アナベルも倒れてるし、ニゲラやポピーのアニュアルもものすごい乱れよう。
ブルーベリーというか、実はブルーベリーの株からちょっと違う感じの枝が伸びてきていて、それがものすごく育っているんですが、放っておいてました・・・多分ブルーベリーじゃないんだろうな。
でも大きくなってくれるのは目隠しにもなっていいので・・・
そのブルーベリーか?というものの枝もだらーんとアーチ状に倒れかかってるし。

とは言え、ちょっと見た感じでは倒れているだけで、折れているわけではなさそう。
アナベルはほとんどの枝がすでに復活してピンっと立ち上がってくれているし、ニゲラも大体はお互いを支え合っている様子。
ポピーは倒れかかったままで開花しています。
開花期間が少ないから、支柱を立てる必要はないかなあ・・・

でもずっと晴れが続き、カラカラになっていた土。
水やりはそれなりにしていたものの、やはり節水を心がけているので、全ての植物に十分な水やりは出来ていなかったと思う。
それがこの大雨でずいぶん潤って、植物たちにはそれでよかったのかも。

ちょっと前に植えた、種から育てているジギタリスの苗も大雨に打たれたあとはちょっとぺしゃっとなっている感じで心配していましたが、水をもらってまた成長しているみたいだし。

アーバーに絡ませているハニーサックルも、1番花が終わって、またちょこちょこ咲いてる感じだったのが、雨のあとはまたたくさん開花してるし!


この週末にもうちょっとしっかりとそれぞれの植物の様子を見なくちゃね。


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村