June23_ps

最近は4月から5月の頃の熱狂的なガーデニング熱に比べるとちょっと下火になってきた感じの私。

まあまず仕事が忙しいというのがあるので。
朝も早いし、帰ってきて食事の支度して後片付けをする頃には外は暗いし、ウィークデイズは窓から庭を見るだけ。
本当のウィークエンド・ガーデナーです。

その週末も家事を先にやってから庭に出て、というのがいつものパターン。
平日の疲れがどどーんと出て庭作業の気力がないという週末が続いています。

それでも毎週末庭に出て、花がら摘み、芝生刈りくらいはやっているんですが・・・

それまではもうがむしゃらに作業に打ち込んで、庭でゆっくりなんていうことがほとんどできなかったんですが、ガーデン・テーブルとチェアーを買ってからはやっぱり変わりました!

週末は大体私のほうが先に目を覚ますので、デイブが起きるまで1時間くらい庭に出てぶらぶらしたり、お茶やコーヒーを持って椅子に座って庭でゆーっくりすることが増えました。

June23_bl


うちのバックヤード、大体出るとご近所さんの子供が遊んでいたり、ラジオを聞きながら何か作業をしていたり、という音が聞こえる事が多いんです。
幸いにもとってもうるさいということはあまりないんですが、やはり気になりますよね。でも朝は静か。

普段は日が当たりすぎるくらい日当たりのいいうちの庭ですが、朝はまだ日陰なので気持ちがいい。
そのうちお日様が昇ってきて、影の移り変わりを感じたり、椅子に座ってボーっとしながら鳥やリス、蜂などが動き回るのを眺めたり。

もともとあまりじっとしていられないタイプの私ですが、このときばかりはうんとリラックス。
それぞれの植物たちの育ち具合を見てまわるのもやっぱり楽しい。
特別なことではないけれど、まさに至福の時。

週末の朝の庭でのこんな過ごし方もそうだし、またはリビングで本を読みながらゆっくりするとか、金曜の夜や週末、次の日の朝の起きる時間を気にせずに夜更かしできる贅沢な時間など、そういう「時間に追われない」時間がもっとあったらな~、と思ってしまいます。

でもこんな静かで心満ち足りた時間が毎日あったら、あったらで、その贅沢さも失われて、ありがたみがなくなるのかもしれないですね。

とはいえ、ずーっとなんだか心休まらない感じの日々が続いているので、バケーション、とりたいっ!
でも、多分最低でもあと1ヶ月は、無理だろうなあ。1週間くらいぼーっとしたいなあ。

みなさんは、こんな気持ちになったとき、どうしていますか?


**********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村