週末は新しい植物を買うこともなく、土曜日は芝刈り、雑草取り。

日曜は陽射しも強くて夏のような陽気だったので日陰で作業できるものを、と思い、ちょっと前に買ったボックスウッドもようやくプランターを買ってきて植えました。

June11_boxwoods

あ、ちょっと傾いてる・・・
キッチンガーデンエリアの前に対で置いて、少しはフォーマルガーデン風(って全然だけど)な感じ??

はじめは地植えにするつもりだったけれど、買って来たものをちょうどこういう風に置いたら、なんかいい感じだったので、鉢植えにすることにしました。

あとはもうちょっと形を整えるために葉を刈りこむかな?
ボックスウッドは常緑なので嬉しい。


うちは鉢で育てているものは少ないんですが、これ↓Sweet Potate Vine。

June11_spv

去年買ったもので、耐寒性はあまりないので冬の間は室内に入れておいたのを、また外に出したらぐんぐん育ってきました~。
あんまりいい写真じゃないからわらりづらいかもしれませんが、葉っぱの色が濃い紫というか茶色っぽくて好きです。

挿し木で簡単に増やせるしね。


それから種から育てた苗がまたぐんと大きくなってきたので、もうちょっと大き目の鉢に植え替えもしました。

June11_seedlings1


フォックスグローヴ(ジギタリス)、サルヴィア、エキナセアの3つなんですが、はじめはひょろっひょろだったものがしっかりとした葉っぱになってきてくれました!

特にフォックスグローヴ、あの背の高い植物になるとは思えない頼りない苗だったのが、ぐんぐん伸びてきて、なんだか植物の力に感心するばかり。(上の写真がフォックスグローヴの苗たち)
どれもきっと最低でも来年にならないとお花が咲くようなところまで行かないと思うんですが、花が咲くようになるといいな~。

June11_seedlings2

種まきから育てるのは去年、野菜でやってうまくいかなかったものがほとんどだったので、苦手意識がありましたが、今年はとりあえずここまで育ってくれてるので少しは自信がついてきたかな?

種から育てたものが数年後、お花をつけてくれたら、やっぱり嬉しいよね~。
そんなことを想像するのも、これまた楽しいものです。

種から育てるのもガーデニングのまた違った側面を見るような、そんな感じがします。


直に地面にまいたものはニゲラ2種、カレンデュラ、パセリにポピー、チャイブ。
パセリとポピーが芽が出てきません。

パセリはまあ、難しいということは聞いていたので仕方ないかなと思うんですが、ポピーは簡単に育てられると思っていたのにな~。土がよくなかったかな?

一応まいたあたりに何か芽が出ているんですが、雑草のような気がする・・・
カレンデュラもたくさんまいた割にはあんまり発芽してない・・・まあこれは粘土質の土にまいてしまったから仕方ないかな。

でもニゲラはちゃんと育ってます!お花が見られるといいな~。


さて、火曜日です。今朝8時半、会社。眠いです。今日も忙しくなります。


***********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村