週末買ってきた植物を紹介する前に・・・

「今週の庭」です。

May27_ai1

日曜日、朝庭をぶらぶらしていたら、アリウムの下のアイリスに色が!

アリウムに比べると成長も遅く、というか芽が出て来てからそれほどの変化が見られなかったのだけれど、ここ数日でようやく蕾が上がってきていたから、そろそろ咲くな~と楽しみにしていました。

そして午後になったら・・・

May27_irises

咲き始めました!

わあ、やっぱりこの色、いいわ~。涼しげで凛としていて。

Iris Hollandica Professor Blaauwという品種で、英国王立園芸協会のAward of Garden Meritを受賞しているんだとか。

うちには8つ植えたので、これからどんどん咲いてくれると思うと嬉しい!


そしてシュラブローズ、パプリカもたくさん蕾がついているけれど、今日、一つ咲き始めましたよ~!

May27_sr


クレマチス、Polish Spiritも一緒に開花。

May27_ps

これからどんどん咲いて賑やかになってくれるはず。

クレマチスの蔓がごちゃごちゃにならないよう、広範囲に誘引できるように、と思って、白いネットを使ったけれど、写真で見ると、やっぱり格好悪いね。

来年はもうちょっと何とか見た目のいいものに変えよう。


May27_bm

藤、ブルームーンもちゃんと成長してくれています。
また誘引しないとな・・・


May27_ha

紫陽花、アナベルも2年目。株も大きくなってきてたくさん蕾が。
でもここ最近の夏日でぐったりしてしまうことも。
仕事のある平日はなかなか水やりしにくいので、今日たっぷりと水をあげておきました。


この間買って植えたばかりのもう一つの紫陽花、King Georgeにも蕾が見えます。

May27_hkg

この子は葉っぱもアナベルより厚めでしっかり。緑も心なしかより深いように見えます。


May27_heucheras

ヒューケラも細い茎が伸びて、その先にはお花となる蕾が。
去年はお花は見られなかったので、今年が初めて。楽しみです。


その隣にあるタイムも、よーく見ると、ほら・・・

May27_thyme

小さな小さなお花が咲いてるんですよ~。
いくつも株分けというか、根っこのついたものを庭のあちこちに植えたのですが、どれもこの小さなお花をつけていて、かわいいです。


と、こんな感じ。今週はきっとどんどんシュラブローズやクレマチスが咲いてくれるはず。
来週はもっといい風景をお届けできるかと思います!

*****************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村