連休の庭作業、2日目はデイブがようやくフロントヤードの土堀りを再開(私が言ったからだけど)したので、その手伝いで雑草取り。

バックヤードも芝刈りして、雑草取り。暑かったのでそれだけでもうくたくたになってしまった・・・

そして3日目、月曜日。
うちから一番近いホームセンターのガーデンセンターで前から気になっていたCentaurea montana 'Amethyst in Snow'を売っていたので購入!日本でもセントーレア、ヤグルマギクなどと呼ばれているようですね。
こちらでも'Amethyst in Snow'のほかに’Bachelor's Button’という面白い名前もついているようです。

こんなお花が咲きます↓
cm


私はこの白と紫のコントラストに惹かれました~。そういえばニゲラも同じようなのを買ったね・・・

丈夫でよく増えるというから、うちの庭でも増えてくれるかな?


そしてもう一つは紫陽花です。

うちにはすでに白のアナベルがあるんですが、私の中では紫陽花といえば青紫。
去年も青紫のものがほしいと思いながらも、思った頃にはいいものが見つからず、今年になってようやく買うことができました。

お店にはNikko Blueもあって、これも気になっていた品種(日光という名前がやはり日本人としては気になりますしね)なんですが、もう一つKing Georgeというもののほうが苗がしっかりしていてきれいだし、蕾もあったので、迷った末にこちらを選びました。

調べてみるとピンクの花の写真のほうが多いんですが、レーベルは青紫だったから、その色だと信じたい・・・
苗の植えてある鉢もブルーのものだったから、ブルーだよね・・・

こんなお花が咲くそうです↓
hy_kg

ま、ピンクだとしたら、パープルになるようにもできるからね。

蕾があるから、そのうち判明するでしょう。

これは白のアナベルの手前に植えました。白と青紫の紫陽花の共演が見られるかな?
楽しみです。

この紫陽花を植えるために土を掘っていたら、かなり深いところでショベルがカチンと何かに当たる。
そしたらガラスの破片が出てくる、出てくる。頑張って取り除きました。疲れた~。
暑かったから余計にエネルギーを吸い取られた感じでした。


そうそう、そろそろ咲きそうだな~と思っていたアリウムが咲きました~!
May21_allium2

かわいい!

May21_allium3

こんな感じで4つ咲いています。
来年はもっとたくさん植えるぞ!と決めました。

あ、今日の日記はなんか紫ばかりですね。

*********************************************

ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村