まだ続いています。

月曜日はデイブを見送ったあと、いつも通り、掃除に勤しみ、朝早くからキッチンの掃除をしたり、下のテナントも8時半 過ぎくらいには出かけていったので、心おきなく掃除機もかけて、9時半くらいからバックヤードへ。この日は天気はいいけれど、風が強くてちょっと大変でし た。

金曜日に買った白いお花のうち二つ、Saskatoon Serviceberry(ジューンベリーの一種)とFlowering Quince 'Nivalis'(木瓜)を植えました。

この二つをどこに植えようか、ずーっと悩んでいました。
Serviceberryは大きくなっても3メートル。横には2メートルほどひろがるということなので、うちの小さな庭ではやはりどこに植えるか慎重に考えて、結局はアジサイを植えていたコーナーに植えることに。

そのためにはアジサイをまずは移植しなければならない、ということで、その準備。
うちの庭の土は粘土質。雑草の根を取り除くのも大変ですが、頑張ってかなり掘りました。そこにいい土を入れて・・・
でもアジサイ、きちんと根が張ってくれていたのは嬉しいんですが、びっしりと土が根の間に入り込んでいて、重い。
慎重に土を落とし、これまた慎重に新しい場所まで運び・・・かなりの一仕事でした。
新しいロケーションを気に入ってくれるかどうか、ちょっと心配ですが・・・

そしてアジサイのあったところの土をまた耕し、Serviceberryの植えこみ完了!
これだけでもすでに腰にかなりの疲れが来ていたのですが、まだまだやるべきことはある!と意気込んで、次のタスクへ。


Flowering Quinceは1.5メートルくらいまで大きくなるというのでServiceberryほど場所を気にしなくても大丈夫だったので、前日のうちに場所を確保して、少し土も耕しておきました。
それでも念には念を入れて、粘土質の土を砕き、雑草の根を取り・・・Flowering Quinceはそれほど土にはうるさくないとのことなのですけれどね。

ここでやめておけばいいものを、このあとまたローズセクションの周辺の土を耕し、種まきをしたり。
予定以上に作業をしてしまって、かなり体をつかいました~。

気がつけば、何度か休憩はしていたものの、15分とかそのくらいで、結局9時半から3時半くらいまでずーっと風の強い中バックヤードで土と格闘していました。
よく働いたわ!!


ということで、とりあえず植えるべきものは植え終わり、ほっと一安心。
今週末はデイブママと妹にハイパーク(トロント市内の森林公園のようなところ)の桜を見に行こう、と誘われているので、多分ガーデニングする時間はちょっとしか取れないと思いますが。

今月はこれ以上は植物は買わない予定。まだまだガーデンベッドの準備も終わっていないしね。おとなしく地道な庭作業に勤しみます。

ガーデナーには忙しい春の季節になりましたね!みなさんは今、どんな作業をしているのでしょうか?

植え終わったServiceberryもFlowering Quinceも写真を撮るのを忘れてしまったので、今咲いているかわいい球根たちの写真をまた載せます。
水仙とムスカリです。小さいけれど、かわいい~。

suisen2

muscari



**********************************************
ランキングに参加しています。
よろしければ、下をクリックして下さい!

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村