好きなお花はたくさんありますが、Peony、芍薬も好きな花の一つ。
アパート暮らしのときは、引っ越す2年位前から近くにできたお花屋さんでも取り扱っていたので、何度か買ってお花を楽しんでいました。

去 年、念願の家を買って、ガーデニングもできるぞ~!と張り切って、早春からホームセンターですずらんと芍薬の球根(英語では普通球根を意味する単語 bulbではなく、根っこを意味するrootが使われているようですが)やらただの棒のような紫陽花の挿し木も買ったりしたのですが、どれもうまくいかな かったのです。

今考えれば、私の知識不足が原因。
やはりきちんと植える時期を考えて買うべきだったし、もっときちんとリサーチすべきだったな、と反省。

すずらんもちょこっと芽はでているのに、そこからまったく変化なしで、未だに土の中。
芍薬は確か2つ球根があって、外に植えられるようになるまでプランターに植えていたら、ちょっとカビっぽくなってしまって・・・
それでも一応地植えにしたんです。
去年それかな~?と思うような枝が一本だけ伸びて、はっきりしなかったのでそのままにして置いたんですが、この間みたら、どうやら新芽のようなものが出てきてるではないですか!!

peony


ちょっと見は新芽の色が赤くて、うちにあるブリーディングハートの新芽とそっくりだけれど、同じ場所に植えてるわけではないし、場所からいってもやっぱりこれは芍薬の新芽ではないか、と思っているんですが・・・

写真で見られるように真ん中の長い枝が去年からのもの。右に赤い新芽、左にももうちょっと長くて既に緑色になっているこれも新芽。

どうでしょう、ガーデナーのみなさん、これ、芍薬ですかね~?
だったら嬉しいんだけどな~。

とりあえず、これからの成長を要チェックです!

ガーデナーのみなさんもこういう、「忘れた頃に」とか「だめだと思っていたけれど」という経験がたくさんあるのかな?